HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

顧客を失う

うちのオヤジはナショナル嫌いで、家電製品は東芝か日立という徹底ぶりでした。なぜかはわからないのですが、おそらくいかにもコマーシャルという宣伝手法が嫌いだったのではないでしょうか。

 

そんな血筋を引いたのかどうなのか、私も一生そこの製品は買わない、その店で買い物しない、という意固地なところがあります。

 

ひとつは精密機器メーカーのEプソン。会社勤めの頃、そこの社員から侮蔑的な言葉をかけられました。そんな社員がいる会社のものは金輪際一切購入しないと心に誓い今に至っております。

世の中同じような製品は他メーカーからも供給されているので特に困る事はありません。

もう一つはyマダデンキという家電小売店。ポイントカードを新しいものに移行する時、期限切れだからできない、と一方的な口調で断られました。

顧客に寄り添う姿勢が見えない店員がいるような店では一生買い物したくないと思い、それ以来寄り付いていません。大型家電量販店は他にもあるので不自由した事はありません。

相手に一度でも不愉快な思いをさせると生涯客を失う事につながりかねないという事かと。