HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

和太鼓体験講座メニュー

和太鼓無料体験講座開催しました。

90分の中で和太鼓に触れるメニューを考えてみました。

 

課題曲「ドンドンそーれっ」を発表できるようになる事を目指す。

➀ドンドンそーれっ体操編

ドンドンそーれっのフレーズで歩いて体を動かす。同時にフレーズに触れる。

②ドンドンそーれっ太鼓編

フレーズを太鼓で打ってみる。基本を学びながらリズムにのる楽しさを味わう。

③ドンドンそーれっ演奏編

3人一組になり1台の太鼓を順番に打ち回す。

※一人一人が主役になれる。

3人一組で8小節のフレーズをアレンジする。

※覚えるだけではなく創造する面白さを体験。

最後に皆の前で発表。

※見る、見られる、見せる、事で客観性と主体性を育み、

自分でやったという満足感、達成感を味わってもらいたい。

もちろん日本の伝統文化に触れてもらう事が大切です。

参加者は9人、家族で来られている方たちばかりでした。

下は5歳から上は60代まで太鼓の経験がある人、初めての人ない交ぜで内容構成に苦慮しましたが、ドンドンそーれ!の内容のチカラで最後まで楽しんでもらえたようで何よりでした。

これを機に本講座に参加してもらえるとありがたいです。