HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

和太鼓講座終了

鴻巣市クレア鴻巣小ホールで行われた和太鼓講座無事終了しました。

 

キッズ親子クラスに参加の皆さんと講師陣。

講座の中で曲の最後にそれぞれポーズを考えてきめるというメニューがあります。

子どもたちは決めのポーズばっちり。

 

一般講座の皆さま、同じく決めてもらいました。

 

開講前の準備。

テレビモニターを持ち込んでノートパソコンで口唱歌譜面を流しながら講習を行いました。あらかじめ進行時間を想定してソフトを作り、状況に応じて微調整をしながら親子60分、一般90分の講座を予定通り終了。

 

一般講座は曲を覚えて演奏するだけでなく、自分でフレーズを創るメニューを入れました。皆さん太鼓は初めてとの事でしたが太鼓の基本から応用まで熱心に受講されていました。

 

親子、一般クラス二回目受講予定の人にはソロフレーズの研究を宿題として出しました。

ソロフレーズを創るコツ、カウント方法や歌唱方法、言葉方法、置換方法なども伝授したので途方に暮れる事はないかと思います。