HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

コスモスフェスティバル和太鼓演奏終了

土曜日に鴻巣市コスモスフェスティバルで和楽器講座講師陣4人によるデモ演奏を行いました。

15時から30分、直前のフラダンスが終わると観客がいなくなるんじゃないか・・・と心配しましたが、いざ太鼓の音が響き始めると人が集まって来ました。

演奏は「ドンドンそーれ!」1曲のみでしたが、全員での伏せ打ち、個々での伏せ打ち、移動しながら1台の太鼓を打ち回す、三人で1台の太鼓について音を創る、太鼓を横置きにして三宅風に打つ、最後に三人で横打ち、という内容で。

 

ドンドンそーれ!は和楽器講座でも練習曲にしておりますが、自他の講座の受講者が見に来てくれていました。

 

各講座の紹介も行いましたが、初めての試みで練習はしていたもののちょっとダラダラに。

今後、おしゃべりタイムは極力短くし、もっと太鼓を叩く内容にシェイプアップする必要があると感じました。

人前でおもしろおかしくプレゼンするのも練習が必要に思います。