HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

小学校和太鼓体験学習

7月6日(水)に実施した鴻巣市立南小学校の太鼓体験学習が学校のホームページで公開されました。

校長室より - 鴻巣市立鴻巣南小学校 (edumap.jp)

 

体育館で5年生30名、32名それぞれ45分の授業を行いました。                                            ※同日、田間宮小学校特別支援学級で同じテーマで授業を行った後、南小に入りました。                                          

【メニュー】
➀あいさつ・自己紹介
②太鼓の話(様々な和楽器やいろいろな太鼓とその打ち方)
③体操(体と心をほぐそう)
④太鼓体操(課題曲のフレーズで歩いてみよう)
⑤太鼓を打ってみよう(課題曲ドンドンそーれっ)
⑥自分達で作曲してみよう(3人1組でソロ創りにチャレンジ)
⑦課題曲「ドンドンそーれっ」をみんなで演奏しよう(2組に分けて演奏発表・観る側と見られる側を体験)
⑧講師陣による模範演奏 ※今回オンラインのみの打ち合わせのため一度は実際に合わせて置く必要性を実感
⑨おわりの挨拶・感想・記念撮影

 

この日は曇りがちでクソ暑くなかったので助かりました。

 

今回の経験で45分のワークショップのメニューがほぼ見えました。

90分あるとさらに高度な演奏のワークショップが展開できる事も見えてきました。

実地でやってみる貴重な体験ができました。