HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

和太鼓ワークショップのメニュー

初心者向き和太鼓ワークショップのプロトタイプを考えてみました。

小学校の特別支援学級やあちこちの和太鼓講座で実際に展開し一つのカタチができあがったと思います。

 

課題曲は「ドンドンそーれ!」

平置きにした太鼓を3人で同時に打ちます。

これに加えて1台は見本打ち用、締め太鼓1台は下拍子用に準備。

太鼓が10台あれば同時に30人まで参加できます。

写真は1台以外台に乗せていますが小さな子には打面が高すぎるのでベタ置きが理想です。

初めて太鼓を打つ人でも最短の20分コースで曲を演奏できるくらいになります。

45分コースでは和太鼓の紹介、基本から創作、発表まで。

小学校で行った際には曲を譜面通り覚えて打つという以外に自分たちでフレーズを創るところがなかなか好評でした。

皆で演奏する、発表するという達成感を味わえる事も大切にしたいと思います。