HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンは剣よりも強し

ペンは剣よりも強し、言論の力は暴力に勝る、という意味で使われます。 しか~し、世界を見ると残念ながらそうでもない事柄がたくさんあります。 ミャンマーの軍事政権の武力による市民弾圧、中国政府による言論統制や香港の自由な言論メディアの解体、中国…

ドライフルーツ

ディスカウントスーパーで見かけたドライフルーツ、左からデーツ(ナツメヤシ)、プラム、アプリコット、イチジク、レーズン。 中には小袋が5つ入っていて使いやすいです。 原産国(生産国)はトルコとの表記が。 干物と言うと魚介類を干したものになります…

アベノマスク

情けなや アベノマスクの 後始末 天下の税金無駄遣いの愚策、7900万枚もの在庫を抱えたアベノマスクの法外な保管料にたまらず岸田内閣は廃棄をと。 捨てるくらいならと引き取り希望者を募集したところ、2億8000万枚を超える引き合いがあったとか。 …

最後の授業

高校の和太鼓の最後の授業、1年を通してやってきた「歓喜」の曲を一通り打ちました。 回数を重ねるごとにいい演奏になって行くのを実感しました。 今年で4年になりますが新型コロナの影響を受けて多くの人の前での演奏は行えず、2年生の見学会が一番多かった…

八丈太鼓の練習フレーズ

八丈太鼓はジャズのようなもの、アドリブで打つ太鼓です。 アドリブで自由に打ちなはれ、と言われてもいきなり打てるものではありません。 アドリブの練習を地道に行うのが一番の近道かと。 そこで練習方法を考えてみました。 基本は「ゆうきち」の下拍子、…

八丈太鼓を練習

チーム練習、一人これなくなって二人での練習となりました。 まずは太鼓体操を行いました。 太鼓体操修正箇所がまだスムースにつながりません。 そのまま口唱歌で応援太鼓を練習、応援太鼓の動きも体に馴染むまでやる必要がありそうです。 追加部分は覚えや…

太鼓祭り開催断念

1月末に開催を予定していた太鼓祭り、新型コロナの急激な感染者増で順延を決定しました。 感染者は増加しているけれど重症者はそれほどでもない事から感染対策はしっかりやって開催できるんではないか、という考えもありましたが(どこかのオリンピックで聞…

歩みの太鼓

先日の保育園のワークショップでは「じゃんけん太鼓」のほぼ完成形に近づくことができました。 じゃんけんを使って太鼓の基礎とゲーム性を兼ね備えたものになったように思います。 大きく歩く、普通に歩く、走る、という動きで太鼓の拍子が打てるようにして…

新型コロナとどう向き合う?

提言が 突然変異 尾身クロン 政府の新型コロナ対策の分科会尾身会長、 オミクロン株感染者急増に際し、今までの感染防止の立場からのキビシイ提言から一転、経済を回す立場からの発言と受け止められる内容に「変異」した?! アベノマスクの愚策をやらかした…

じゃんけん太鼓さっそく改定版

保育園で実施した「じゃんけん太鼓」、さっそく改定版を考えてしまいました。 じゃんけん太鼓ゲームで行う要素も入れ込んでしまおうというものになります。 まずは準備運動として 1,「じゃーんけーん」と言いながら大きく歩く(二分) 2,「じゃんけんじ…

まん延防止等特別措置

防止では なく蔓延を しとるやろ 新型コロナ感染者数が急増しております。 たまらず国にまん延防止等特別措置の適用を要請する自治体が増えています。 感染者数が増えるに従い、病床占有率の数字も増加の一途を辿っていますが一方では オミクロン株は重症化…

大災害

トンガで島影が消失するほどの大噴火があり、津波の被害が日本にも及びました。 一見平穏に見える地球ですが、それは人の寿命に比したもので、数千年単位で眺めれば自然の大災害は日常茶飯事なんでしょう。 富士山の噴火も取りざたされていますし、首都直下…

孤立無援

大坂のクリニック放火殺人事件、東大入試会場での殺人未遂・放火事件、列車内放火殺人未遂事件、一連の事件に共通しているのは孤立無援の犯人像。 逆恨みの矛先は特定の相手ではなく、不特定多数の社会へ向けられた。 自分を孤立無援にした社会への復讐。 で…

じゃんけん太鼓ゲーム

じゃんけん太鼓、太鼓でじゃんけんの別バージョンを思いつきました。 まずはじゃんけんゲームを太鼓でやるための練習をします。 さいしょはぐー、両手でドンドンドンと打ちます。 じゃんけんぐー。じゃんけんは打たずにぐーは太鼓の皮を打つ。 (両手でも片…

食神

神が流行るこの頃、この店名。 しょくじんと読むようです。 餃子王とサブタイトルがついているので餃子専門店と思いきや、 検索してみるととんでもない店という事が判明。 中華料理 食神 餃子王 調布市小島町 (fc2.com) メニューを見てみたらラーメン480円と…

姿が見えない新型コロナ

年が明けて新型コロナの動向が読み切れません。 新たな変異株オミクロン株の感染者数はうなぎ登り、しかしながら感染=重症化=死亡という恐怖の連鎖は以前に比べると薄まっているようにも感じられます。 これがウィルスの毒性が薄まったものなのか、ワクチ…

じゃんけん太鼓ほぼ完成

保育園児年長組対象の太鼓講習会、他の講師分を含めて全部で7回行い、 私が担当したじゃんけん太鼓を4回行った結果、ほぼ完成に至りました。 1,挨拶、開始時に太鼓の経験の有無を聞く。 2,体を暖めるため1列になって締め太鼓の音に合わせて部屋内を歩い…

じゃんけん太鼓企画構想

金曜日に再度保育園での和太鼓講習が開催されます。 今週やったものを改善版をまとめてみました。 体操などをやりながらもそれを太鼓に結び付けていく、というのが企画の骨子となります。 ➀挨拶。太鼓の経験の有無を確認する。ある場合は先生に経緯を聞く。1…

保育園の太鼓

保育園児年長組の子供たちのための太鼓ワークショップを行いました。 1日三つの保育園、本日はその二日目でした。 担当講師は3人、内容はそれぞれにおまかせで行いました。 他は担当講師のヘルプを行いながら三者三様の方法をお互い学ぶ事ができる有意義な活…

卒業

卒業と 言えば聞こえの言い 退場 芸能界でも所属しているところから出る事を卒業と称しているが、 本来卒業と言うのは芸を極めたものに贈られる言葉であろう。 身近なところでは笑点を「卒業」した林家三平。 卒業とは聞こえがいいけど早い話落第とちゃうん…

応援太鼓337改訂版

応援太鼓337を自分たちのチームの初打ちで試してみました。 いざやってみるとメンバーから疑問点やら質問があれこれ出てきます。 実はこれがとっても重要な事で、実際やって見ての試行錯誤を繰り返しながらわかりやすいカタチにして行く事ができます。 今…

厄除け

厄除けで 疫病もらう 神頼み 東京大神宮で新型コロナのクラスター発生。 厄除けを謳う神社での災厄、ウィルスには神通力も通じないという感ありか・・・。 東京大神宮は東京のお伊勢さまとも言われる伊勢神宮の分祀なんだそうな。 伊勢神宮は皇室の祀神であ…

思い出話し・中国人の友人

中国の台湾武力統合に関するニュース記事を読んでいてふと中学生の頃のことを思い出しました。 中一の時、クラスに中国人の男子生徒が一人おり、なぜかそこそこ親しくなりました。 彼の家は目黒駅近くにあるショッピングビル1階で中国の土産物店を営んでお…

思い出話・パチンコ屋通い

大学生の夏休み、近所のパチンコ屋に毎日通った事がありました。 郊外の私鉄沿線の駅前に1軒だけあったパチンコ屋。 開店と同時に入店すると客は2~3人しかおりません。 当時はまだ手打ちの時代、毎日通うと打ち止めの台がなんとなくわかってまいります。 パ…

死後の世界

死後の世界があると考えたい気持ちもわかりますが、死後の世界はないと思います。 死は生命を維持するのに必要な機能が失われ、そこで個人の生命活動のすべてが終了する状態をいいます。 死をもって精神は即消滅、肉体も自然の摂理に従い消滅する運命にあり…

アタラシイシホンシュギ

岸田内閣の新しい資本主義、 企業が賃金を上げ、世の中はそのおこぼれで景気は上向く、というもの。 その論理はアベノミクスとなんら変わらず、お題目に過ぎない。 どうすれば賃金が上がるのか、その夢を語って欲しい。 賃金は労働の対価、労働は社会に価値…

大風呂敷の活躍

去年から太鼓の練習動画や参考動画をリアルタイムで確認できるよう大型テレビモニターを車に積んで指導先に出かける事が多くなりました。 学校では視聴覚設備があるところが多く、前もってプロジェクターとスクリーン用意してもらったりしていますが、持ち込…

昔々

昔、昔の感じ、そう、パチンコは昔一個1円でした。 ポケットに500円玉が2枚あれば玉の総数は1000個。 今は一個4円なので、1000円で250個、昔は手打ちでしたが今は電動で一分間に100発打ち出す事ができます。 250個だと一個も入賞しないとすると…

未就学児用太鼓アニメ

未就学児指導用にこんなん作ってみました。 www.youtube.com www.youtube.com じゃんけんで遊びながら太鼓を打つ、という構想です。 11日から実際に試してみる予定です。

2022年・元旦

www.youtube.com 明けましておめでとうございます。 正月用に極々短い動画を創ってみました。 新型コロナに明け暮れた年月、まだまだ先行き不透明ですが、どんな時でも上を向いて、建設的に、気を楽にもって晴れやかに過ごしたい、 という気持ちを込めてみま…