HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

思い出話・パチンコ屋通い

大学生の夏休み、近所のパチンコ屋に毎日通った事がありました。

郊外の私鉄沿線の駅前に1軒だけあったパチンコ屋。

開店と同時に入店すると客は2~3人しかおりません。

当時はまだ手打ちの時代、毎日通うと打ち止めの台がなんとなくわかってまいります。

パチンコ台は釘の開け閉めの調整、台の傾き加減で出玉の傾向が決まるようで、

当時は3000個で打ち止めになったように記憶しています。

貸し玉は1個3円だったかと。

景品に換える時は1個2円、最初の投資額の1.5倍以上出さないと赤字となります。

1か月ほど通いつめ、後半は連日打ち止め状態となりました。

アチラノ国の方の個人経営の店は確実に赤字、ある日意気揚々と出した球をカウンターに持って行くと、玉の数をごまかされました。

抗議をしても聞く耳持たず、ひどいもんです。

まあ、店からするとこちらがとんでもない輩になるんですけど・・・。

 

グーグルマップで調べてみると街はすっかり変わり、店があった場所はコンビニに建て替えられちゃってるようです。