HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

思い出話し・中国人の友人

中国の台湾武力統合に関するニュース記事を読んでいてふと中学生の頃のことを思い出しました。

中一の時、クラスに中国人の男子生徒が一人おり、なぜかそこそこ親しくなりました。

彼の家は目黒駅近くにあるショッピングビル1階で中国の土産物店を営んでおり、母親ともよく挨拶を交わしておりました。

名前は陳正光(チェン ヂァングアン)といい、当時は二つある中国の中華民国(台湾)の中国人でした。

北京語や台湾語の挨拶を教えてもらったり、中国拳法の手ほどきをしてもらったり。

彼のおじいさんは中国拳法の達人で、背後から忍び寄る事は(危険なため)厳禁されていたと聞きました。

礼儀正しく、頭もよく、髪は天然パーマで上品な眼鏡をかけておりました。

 

そんな彼によくつっかっかっていた生徒が一人おりました。

家から登校途中にある小川精肉店の息子で剣道部員であったかと。

日本の剣道と中国拳法とどちらが強いかを挑んでみたり、

チンと呼び捨てで連呼して見たり

今思うに成績優秀な中国人へのハラスメントではなかったか・・・。

 

温厚な彼はそんな事は受け流しておりましたが。

 

私にとっては生まれて初めて身近にいる外国人で、彼に接する事で他国の文化や言葉に触れ、ちいさな国際感覚が育まれたように思います。

この時の体験が国籍や民族、文化や言葉、宗教の違いへのアレルギーを消し去ってくれたのではないかとも。

 

今では音信不通になってしまいましたが、存命だったら会って見たいなあと思います。