HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:立ち食いステーキ

極々最近オープンした立ち食いステーキ、渋谷、池袋、その他主要なターミナル駅周辺に複数店

出店の模様。

経営元はステーキ店を100店以上展開しているところ、以前深夜の店舗で一人客の女性が店員に

乱暴されたという醜聞もありましたっけ。

ま、そんな事はいいとして(よくもないか・・・)

まだ入ってはいませんが先日池袋に行った際、偶然店の前を通りかかりました。

ウェイティングが出る程の人気です。

グラム単位でステーキを提供していて、1g 5,5円、7円、8円とリブロース、サーロイン、ヒレ

売り方も一風変わってます。

裏側から見ると、立ち食いという業態で安さをアピール、立ち食いはそばや寿司では昔からあった業態、

お客もとまどう事はありません。

また立ち食いはひたすら食べる事しかできないので回転があがります。

ゆったり高級感を楽しむどころではなく、さっさと食ってさっさと帰ってね、というスタンス。

もうひとつ、立ち食いは椅子が無い分客席数が多くとれます。昔のパチンコ店は立っての遊戯でしたが

椅子式になってからは通路も広くせねばならず、大きなスペースが必要になりました。

その逆を行ったというコトですね。

また当然椅子を用意する必要がないためその分店作りも安上がりで済みます。


この系列の既存のステーキ店でも鉄板でステーキを提供していて、ジュウジュウという臨場感、

時間が経っても冷めにくいという工夫と演出はなかなかやるなあという印象を持っていました。


立ち食いステーキも今の時代女性にも受け入れられて来ているし、今後ますます発展定着の予感。

飲食店業界も生存競争が激しく、なかなかタイヘンそうです。

このお店も輸入牛肉なので円安が進むとどーなんでしょう。

以前、為替相場に連動して単価が変わるステーキ店がありましたが・・・。