HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:非会話


 老人の 話自分の 事ばかり 

えてしてお年をとってくると自分のペースでしか話をしない方が多いような気がします。

会話が成り立たない・・・。

ま、年寄りに限った事ではないのかも知れませんが。

先日こんな事がありました。

皆でちょっと一杯ひっかけようってんでお店に入りました。

人数は6人でしたが一つのテーブルに陣取り、まずは乾杯♪

乾杯の後、いろいろな話で盛り上がります。

アルコールも進み、皆さん自然と饒舌に。


6人でも3対3で座っているので場所によって会話の密度が偏ったりします。

一人が話をし出した時、片方で会話が盛り上がっていて

カラオケのそれのように誰も聞いていない状態とかが生じてしまいます。

丸いテーブルだとそういう事は起きにくいのですが長方形のテーブルだと・・・。

しかしテーブルのカタチには関係なく

6人で話しているのに突然自分の話題に切り替えて会話が成り立たなくなったり、

それでも自分の話したい事のみしゃべりまくる人がいたり・・・。


以前聞いた話の繰り返しだったりもしますが、それを初めて聞く人は

話の脈絡がつかないので恐らく理解できないんじゃないかと思ったりします。

キャッチボールのように受け答えしながら会話は成り立つものですが、

ピッチングマシンのように一方的なのには困っちゃいますねえ。