HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:界隈

 界隈は 再開発で 失せにけり 

再開発、なんとなく希望に満ちた響きがします。

私も少々絡んだ有楽町駅前の再開発。

大型商業施設と複合商業ビルが建ち街並は一変しました。

ガード下にはまだ古い街並が一部残っていますが、こちらの再開発も時間の問題と思われます。

再開発前は昭和の臭いを色濃く残した街並がありました。

改札を出た目の前の角には立ち食いそば、サラリーマンがひっきりなしに出入りしてました。

店構えが半間程のブロマイドのお店、以前は日劇があった名残でしょう。

雀球(麻雀とパチンコの複合のような遊び)とアレンジボールの店もありましたっけ。

大衆食堂に回転しゃぶしゃぶのお店、古い店構えのビアホール、

夜ともなればサラリーマンの本音や虚勢が渦巻く居酒屋あり、

昔ながらの喫茶店の奥では何やらヒソヒソ商談をしている人々がおりました。

雑多でアヤシイ自然発生的な、それでいて人なつこい街、

おしゃれなカフェやあかぬけた店が似合わない街、

そういう界隈性のある街並はどんどん姿を消しつつあります。

街は美しく生まれ変わりますが、どこかよそよそしく感じてしまうのは私だけでしょうか。