HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

チンジャラ

国道を車で走っているといろいろな立て看板に巡り合います。

特に赤信号で車が止まる交差点付近は御覧の通り。

そんな中、チンジャラ会館なる看板発見。

なんか懐かしい響きです。

パチンコの事をチンジャラと言っていた時代があります。

パチンコ台に球が入賞するとチンと音がして玉がジャラジャラっと出て来るところからチンジャラ。

この看板のLet's Happy!!という表記も言いたい事はわかりますがヘンな日本語英語です。ましてやUnhappyになる人の方が多いハズなんですけどねえ。

パチンコ業界も一時は30兆円産業ともてはやされた時代もありますが、今は見る影もないようです。