HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

卒業

卒業と 言えば聞こえの言い 退場

 

芸能界でも所属しているところから出る事を卒業と称しているが、

本来卒業と言うのは芸を極めたものに贈られる言葉であろう。

 

身近なところでは笑点を「卒業」した林家三平

卒業とは聞こえがいいけど早い話落第とちゃうん?

ま、話には落ちがあるから落第でもええねんてか。

 

芸能界でも卒業が流行っているようですが、

卒業証書が発行されるべく、キビシク修業をしたのかいな。

ところてん式に押し出されるのを卒業と称しているだけのようにも思えたり。

 

卒業試験はちゃんと受けてパスしてから卒業してね。