HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊東京大規模接種センター

ワクチン接種に行って参りました。 予約時間の10時30分より前に到着しましたが、流れに乗りそのまま受付、 4色の色分け別に振り分けられ、それぞれの会場に案内されます。 色の道 新型コロナに 賑わいて 従事されている皆さん、おろおろしている高齢者相手に…

飽き

商売にはリピーターが大事と思います。 リピーターはいわゆるファンとも言えるもので、企業の存続を支える大事なお客さん。 その意味ではお客様は神様です・・・か。 ところがどっこい、人は飽きがくるもの。 ずーーーーーーーーーーっと同じものが続くと、…

活気の演出

近くのスーパー、店頭にいつにない売り場が出現しておりました。 貝をメインとした鮮魚売り場、店内にはタコ専門のコーナーも。 活気あふれる魚市場の演出、このスーパーは何店も展開しているのでおそらくあちこち巡回しているのでしょう。 撮ってから気付い…

緊急事態宣言

人流抑制や活動自粛は新型コロナ禍を収める決め手ではありません。 人の動きにつれウィルスも拡散するわけで人流を止めるのは一つの手段ではありますが それで根本的に新型コロナの息の根を止める方策ではありません。 感染拡大を防止し、医療体制崩壊を防ぐ…

新型コロナワクチン接種狂騒曲

全国3700万人に及ぶ高齢者に新型コロナワクチンを接種との事で世の中大騒ぎ。 我が世田谷区でも整理番号が届き、インターネットでアクセスを試みるも全然つながりませんでした。 世田谷区の人口は90万人ほど、そのうち対象になる高齢者が何人いるのか、…

新型コロナワクチン接種

ガースー総理の命令一下、高齢者への新型コロナワクチン接種が全国規模で進行中。 65歳以上3700万人を対象に7月末までに打ち終われとここにきて突然の急展開。 現場はてんやわんやの大騒ぎになっているようです。 しかし、ニュースで取り上げられるのは…

さざ波内閣官房参与辞職しても屁でもない

さざ波の あんたが辞めても 屁でもなく 菅内閣官房の高橋参与がその職を辞したそうな。 内閣官房参与というのは総理が任命する相談役とかで、 本人曰く国のお金を使わない無料奉仕のブレーンなんだそう。 ま、使う言葉にデリカシーが感じられないご仁はとっ…

森永Newジャンボ

コンビニに立ち寄った際めっけました。 物は試しでさっそく食べてみました。 モナカはパリパリ、アイスはしっとり、確かにコクがあって美味しくいただきました。 最後の方になるとアイスがかなり柔らかくなり、無造作に噛みつくとモナカの横腹からピュッと出…

一見は百聞に劣る

百聞は一見に如かず、という諺があります。 事実を知りたいなら人を介していろいろ聞くよりも一度自分の目で確かめるがよろしかろう、という意味。 インターネットの時代、あふれるフェイクニュースに惑わされてはなりません。 でも稽古ごとの世界では一見は…

カネの出どころ

愛知県知事へのやらせのリコール署名運動、事務局長とその家族が逮捕された。 当初は堂々と無関係を主張していたが、逮捕によってそうは行かなくなるだろう。 関与が取りざたされている高須クリニック院長と河村名古屋市長、 本人たちは関与を全面否定してい…

ワクチン狂騒曲

日本では遅ればせながら新型コロナワクチン接種が始まりました。 一回目の接種率は医療従事者が77%、高齢者が3,5%とか。 全国民にワクチンが届くのはいつになる事やら。 そんな中、我が世田谷でも予約票が届きインターネットで申し込んでみました。 …

政治家のマスコミ嫌い

マスコミは嫌いじゃ~。 今回の自衛隊による大規模ワクチン接種の予約システムに問題のある事をマスコミが公表、架空の予約番号でも予約がとれてしまう欠陥を実証し指摘した。 これに対し、防衛大臣やAB元首相は逆切れ、報道2社に厳重注意とか。 大体政治家…

自浄作用

自民党 広島のカネ 知らん顔 選挙違反でお縄になった河井安里陣営に1億5千万円の選挙資金を投入した自民党本部、皆がこの件には関わっていないとシラを切る始末。 ここでも自浄作用は働く気配がまったくなくただただあきれるばかり。 きちんと第三者委員会を…

迷惑メールに政治

携帯アドレスに毎日届く迷惑メール、放置しておくととんでもない数に。 三日に一度くらい全選択してゴミ箱に放り込んでいます。 そんな中、アヤシイメールを公開します。 金銭欲、物欲、色欲に絡むものが殆ど。 日本詐欺被害対策公式証明番号とは一体なんぞ…

異種なるものへの恐怖

アメリカでアジア系人種に対するヘイトクライムが頻発しているそうです。 今までは主に白人が黒人に対して人種差別を行うパターンでしたが、差別されている黒人がアジア系の女性や老人に憎しみの矛先を向け、殴りかかっている動画が流れております。 新型コ…

新型コロナ対策

アメリカは マスクはずして 会食し ワクチン政策が功を奏し始めているアメリカ 日本国民 マスクの上から 指くわえ やっとワクチン接種が始まった日本はアメリカの状態をうらやましがるばかり 口先の ここが勝負は 何回目? ここが勝負所、という言葉を何回聞…

オリンピック中止に違約金?

オリンピック中止を日本が言い出した場合、3500億円の違約金が発生する可能性があるんだとか・・・。 ここでも結局カネの話になるわけですな。 多額の違約金が発生しようともここはきちんとした判断を下すべきでしょう。 3500億円、世帯数で割り算す…

所信表明を頑なに履行するエライ人

ガースー首相、所信表明演説で誇らしげにおっしゃってました。 自助・共助・公助そして絆と。 まさにこの表明をしっかり履行しているのを実感します。 【自助】 新型コロナ禍にあえぐ日本国民はひたすらステイホーム、 動かずしゃべらず酒も飲まずにひたすら…

できて当たり前

全国の自治体からその86%が7月中に高齢者にワクチン接種を終えるとの報告があったそう。 ガースー総理は記者会見でいつになく晴れがましいドヤ顔でそう語っておりました。 でもちょっと待ってよ、医療関係者の接種率はどーなのよ? また、高齢者以外の接…

さざ波か?

さざ波に のまれて死ぬる 人がおり 高橋洋一内閣参謀参与が日本の新型コロナ感染状態をさざ波とぬかしおったそうな。 今回のさざ波発言、日本の感染状況は世界の惨状から比べると大したことはない、五輪中止とか騒ぎ立てるのは笑止千万、と言いたかったんか…

高齢者7月末までのワクチン接種完了は大ウソ

我が世田谷区にも新型コロナワクチン接種の予約票が届きました。 電話よりインターネットでのオンライン予約の方が比較的マシとのうわさがあるのでパソコンで二人分の予約にチャレンジ。 予約票にある予約識別番号、仮パスワード(生年月日)を入力し、まず…

国会に川柳と首ひねりたり

国会の集中審議、まさに国の緊急事態? 川柳で思い切り皮肉ってみましょ。 【政治家の 無能をさらす 新コロナ】 1年以上経つのにねえ・・・。 【棒読みの ドタバタ悲劇 スガ総理】 ドタバタ喜劇は聞いたことあるけれど人命がかかってますやん。 【かみ合わぬ…

鳥獣戯画のすべて特別展

4月13日から始まった上野東京国立博物館特別展の「国宝鳥獣戯画のすべて」展に行って参りました。 新型コロナ感染対策のため事前予約制になっているため開催翌日の14日、朝9時半~の枠を予約、公共交通機関は利用したくないため車で出かけました。 雨が降る…

行方不明のTOKYO2020

7月21日1年延長された東京オリンピック開会式の予定。 開催期間は7月23日~8月8日 あと76日で新型コロナがどういう情勢になっているのかまったく見当がつきません。 パラリンピックは8月24日~9月5日。 オリンピックはいつのまにか金ではなくカネがモノを…

1日100万回のワクチン接種?

ガースー総理の記者会見、相変わらず具体的な事への言及はなく、 まずは、しっかりと対応したい、と希望とお願いを繰り返すばかり。 専門家委員会の尾身会長の具体的な提言については一言も触れずじまい。 1日に100万回のワクチン接種を「目指したい」と…

ラクサうどん

さて、昼過ぎに所用があって自由が丘を歩いていた時、立ち食い蕎麦屋(実際は座り食いデス)の前を通りかかりました。 おじさんにとってはこじゃれたカフェよりも数十倍ありがたい存在の立ち食い蕎麦。 店に吸い込まれるように入り、自販機で食券を購入しま…

公文書改ざんとその隠蔽

不都合を 隠し嘘つく 政治かな 森友学園に関する財務省の決裁文書を書き換えさせられた事に悩み苦しみ自責の念から自殺したとされる赤木氏が遺したとされる赤木ファイル、今までその存在を曖昧にしようとしてきた国は遺族から裁判を起こされ、ここにきてやっ…

子供の日

5月5日は子供の日、国民の祝日です。 子供の日はいつからある? 第一回目のこどもの日は1949年の5月5日なんだそうな。 法律によって5月5日が祝日と定められたのは1948年7月20日、子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに母に感謝する、が主…

ラクサそば

新型コロナ禍で公共交通機関はなるべく避けていたのですが 先日、久しぶりに電車に乗りました。 渋谷駅は現在大改造中で新しい地下通路はどこに出るか見当がつきません。 インクジェットプリンターのインクを買いたかったので大型家電量販店を目指しましたが…

東京オリンピックの行方

コロナ禍は バケツリレーと 竹槍で この1年、政府のコロナ対策や五輪の動きをみていると戦争中の精神論とイメージがだぶります。 政府の要人は新型コロナに打ち勝った証として「安全安心な」東京オリンピックを開催したい、否するんだとのたまっておりますが…