アメリカでアジア系人種に対するヘイトクライムが頻発しているそうです。
今までは主に白人が黒人に対して人種差別を行うパターンでしたが、差別されている黒人がアジア系の女性や老人に憎しみの矛先を向け、殴りかかっている動画が流れております。
新型コロナ禍はアジア人が原因だとして相手かまわず危害を加える、ま、人類愛などと言う理想からは程遠い、対極にもあるような醜い行為であります。先のトランプが新型コロナウィルスをチャイナウィルスと公言をしてアメリカ国民の憎しみを煽った事も影響しているやも。
人は異種なるものへの恐怖や偏見、差別を好んで行う動物の様で、人種、民族、宗教、など相手がよくわからないと敵視、敵対するのは人類史が証明しています。
隣人愛を説くキリスト教にしても異端に対しては手厳しい信者も多いかと。
現在を含める人類の歴史の中で異なる宗教・宗派間での殺し合いは枚挙にいとまはないでしょう。今現在、パレスチナとイスラエルの間でイスラム教ユダヤ教の憎悪の連鎖、報復という殺し合いがエスカレートしています。
相手を知らない、知ろうとしない無知から偏見が生まれ、偏見は恐怖を呼び起こし相手を排除、根絶しようとします。
新型コロナに痛めつけられている日本でも他県ナンバーの車に車で体当たりをするドライバーまで出現する始末。 こんな低レベルな行いを見るにつけ人類はまったく進歩していないんじゃないかと思ってしまいます。
話は変わりますがアジア系の人々は男女にかかわらず武術をたしなむべきかと。
全員がベスト・キッド化すればおいそれとアジア人に手出しをしようとは思わなくなるでしょう。
以前、2~3人の男に絡まれた一見か弱き女性が実は空手の有段者で、あっというまに男たちを叩きのめした目撃談を聞いたことがあります。
気を付けなければならないのは武術で相手を殺しちゃう可能性がある事ですが、それでもカンフーの構えをするだけで相手はひるむと思われます。
アチョーッ!?