HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政治と宗教

宗教と カネにまみれし 政治かな 旧統一教会と自民党議員のただならぬ関係に耳目が集まっております。 古代から政(まつりごと)は祀りごとと縁が深く、世界的にも占いによる政治が行われてきました。 宗教(信仰)は心の拠り所として思想信条にまで影響を及…

黒塗り資料

黒塗りの 資料を出して 知らん顔 旧統一教会の名称変更に伴ういきさつがわかるであろう公文書、 開示されたものは名称変更理由の大事な部分が例によって黒塗り。 当時管轄の文科省の下村大臣はこれも例によって知らぬ存ぜぬ、部下の文化部長がやったこと、と…

人類とウィルス

人類が新型コロナ禍に見舞われて2年半が経ちます。 未だに出口は見えず、第7波が来襲、全国の感染者が1日30万人を越えました。 医療現場は崩壊の兆し、一般診療に支障が出る状況に。 交通事故で瀕死の重傷を負っても救急搬送してもらえない・・・。 そんな状…

保育園和太鼓講習終了

埼玉の保育園の和太鼓講習が終了しました。 年中さんは1回、年長さんは全2回。 年長さん二回目の講習は一回目にやった「コバトン音頭で太鼓を叩こう」の総集編となりました。 子どもたちはけっこう覚えてくれていて、付き添いの先生たちもコバトン音頭が踊…

宗教保守

統一を するかのごとく 裏事情 いみじくもアベ元総理の銃撃事件に端を発し、旧統一教会の日本進出の政治的動機や国会議員との抜き差しならぬ関係が表面化しつつあります。 宗教はどちらかというと保守反動の勢力になります。 日本のみならずアメリカでも宗教…

保育園でコバトン音頭を和太鼓で

保育園年長さんの2回目の和太鼓講習があります。 埼玉県のマスコットキャラ「コバトン」の「コバトン音頭」を皆で踊り、太鼓を叩きます。 今回で最後ですが前回一度やっているので仕上げの講習となります。 前回はコバトン音頭の太鼓の部分、とんとんとんコ…

信仰の不自由

信仰の自由は憲法で認められています。 ま、誰が何を信じようとその人の勝手、という事。 しかしながら昨今話題の旧統一教会、いかがわしいなんてえものぢゃありません。 かのカルト集団オウム真理教の教祖(死刑)の麻原彰晃の空中浮遊の写真がありましたが…

レガシー

レガシーや 東京五輪の 負の遺産 なんやかやでコロナ禍下で開催てしまった東京五輪、個人的にはとっても印象が薄いんですけど。 殆どが無観客試合だった事もあり、現実感に乏しいイベントでした。 新型コロナで何かと疲弊している経済下では五輪後もスポンサ…

国葬

死してなお 傲慢政治 元総理 現政府はアベ元総理の国葬を強行する模様。 法的根拠も国葬の理由もはっきりしないまま内閣のお手盛りでやるそうな。 いつまでも説明責任を果たさぬまま、数の論理で押し切る政治手法はお手の物。 アベ元総理の長期政権の負の遺…

和太鼓基礎メニュー

体験講座用のメニューを考えてみました。 まずは手拍子でリズムをつかむ。 そのリズムに乗って歩く。(四分) テンポを半分にして大股歩き(二分) 倍のテンポで走る(八分) 馴れたら手拍子しながら。手拍子は常に四分。 皆で輪になって歩きます。 次にバチ…

チームの目指すもの

我々の和太鼓チームは平均年齢60はとっくに超えている高齢者太鼓。 巷の若い人たちの和太鼓のように技術力や力強い演奏を披露するのは結構つらいものがあります。 向上心がないというのは噓になりますがよくある太鼓打ちのような高みを目指して精進すると…

ずれているのはどっちやねん

国民と ずれているのは どっちやねん 自民党の茂木幹事長、アベ元総理の国葬反対が国民の認識とずれていると。 おまけに(国葬は)法律上は問題ない、閣議決定で実施できるとか。 法律上問題ない、というのもよからぬ事を強行する時の常套句、 閣議決定は自…

本番に向けて

今回のチーム練習、6人集まりました。 人数が多いと器材も多くなり搬送を一手に引き受けている身としてはつらいものがありますが、労いの一言があれば報われるものです。 集団はお互いに相手を気遣うという気持ちが大切に思います。 さて、久々の地元神社の…

サタン

サタンとは カネむしり取る お前やろ 旧統一教会の霊感商法のあこぎさがアベ射殺でクローズアップされています。 旧統一教会の人の心の弱みに付け込んでの献金強要、その実態を知れば知るほど非道な行いに怒りが込み上げてきます。 今回の銃撃犯山上容疑者は…

じゃんけん太鼓

過去に考えてみたじゃんけん太鼓、新たに編曲を始めました。 8月の太鼓祭りで太鼓体験コーナーを担当する事になったため どうせなら太鼓でじゃんけんをして賞品を出そうかと。 太鼓でグーチョキパーの練習しながら太鼓の基礎にも触れるようなものに仕立てよ…

煽り運転

昨今多い煽り運転、これも逆ギレが多いように思います。 先日、左側車線に進路変更するとすく後ろの車が猛スピードで追い越して自分の前に入りました。恐らく割り込みされたと逆ギレした模様。 そういう誤解を避けるため最近はけっこう長めにウィンカーを出…

国葬

安倍元首相の国葬をやるそうで。 現役時代、内閣を支持しますか?の国民のアンケートでは支持しないの筆頭に人柄が信じられない、というのが一番多かった記憶があります。 モリカケ問題、桜を見る会の不誠実な答弁に対する答えが数字に表れていたのかと。 そ…

安全な国日本

今回の手製銃による襲撃事件、要人警護のほころびが明らかに。 容疑者は以前より殺害の機会をうかがっていたようですが、今回の選挙応援演説は容疑者にとって絶好の機会になったと思われます。 通常では元首相は一般市民の前には姿を現す機会はなく、容易に…

逆恨みによる犯行

今回の安倍元総理の殺人事件、少しずつ動機や背景が解明されてきている様子、どうやら一方的な逆恨みによる凶行だったような。 まったく無関係だとするとこれは殺され損・・・。 しかし、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の会長が記者会見で、安倍元首相…

参院選挙

参院選が終了。 一言で言うと野党があまりにもふがいない・・・。 国政を委ねるのが自民党しかないという状況はいい意味での緊張感が生まれず、安倍長期政権の驕りから来るような政治の腐敗を招きます。 腐敗には自浄努力も必要なんですがややもすると安定政…

暗殺に思う

今回の聴衆の前での白昼堂々のAB暗殺事件、実態の解明をきちんとして欲しいデス。 思うに、 ➀警護体制の甘さ・・・まさか暴漢に襲われるとは感じていなかった。・・・配備された警察官が警護の専門家ではなかった? ②容疑者が近づいてくる動きに対応できなか…

AB襲撃

今回突然起こった街中でのAB襲撃、民主主義への重大な挑戦、言論の自由への封殺は断固として許されない、と政治家たちは口を揃えます。 しかし実態はどうも違う様相を呈してきました。 今回の暴挙が政治的背景がなく、個人的な怨みからという事であればよく…

AB射殺

AB元総理が駅前で射殺されました。 容疑者は元自衛官との事、使用した銃は手作りのもののようです。 この時代、様子をうかがう犯人の姿や射撃の瞬間を捉えた動画が多数存在。 手製の銃でも十分な殺傷能力がある事を広く世に実証する事となってしまいました。…

小学校和太鼓体験学習

7月6日(水)に実施した鴻巣市立南小学校の太鼓体験学習が学校のホームページで公開されました。 校長室より - 鴻巣市立鴻巣南小学校 (edumap.jp) 体育館で5年生30名、32名それぞれ45分の授業を行いました。 ※同日、田間宮小学校特別支援学級で同じテーマで授…

特別支援学級和太鼓授業

小学校和太鼓授業が終了しました。 1時限目は特別支援学級の授業で今回初めてです。 生徒4人に講師も4人という構成で臨みました。 【メニュー】 あいさつ・自己紹介 太鼓の話(和楽器や太鼓のいろいろと打ち方のスタイル) 体操(体と心をほぐそう) 太鼓体…

銃乱射事件

海外、特にアメリカで銃乱射事件が繰り返されます。 日本は銃規制が厳しく、誰でも簡単に銃を手にする事はできず、治安は保たれているといってよいでしょう。 銃を持つとその銃によって自分のパワーが無限に拡大したかのような精神状態に置かれるのやも知れ…

練習用バチ作り検証

小学校のマイバチ制作ワークショップでわかったこと。 ペットボトルのキャップを芯にしてクリアファイルを巻きつけるの力加減が結構ムズカシイ。巻く時に均一ではなくどちらかが太くなったり。 また巻きが緩いとペットボトルのキャップが出て来ちゃったりし…

小f学校和太鼓授業で練習バチを作る

小学校が夏休みに入る前の最終和太鼓授業、猛暑に付き冷房のない体育館ではなく冷房の利いた教室で行いたい旨の申し入れが学校からありました。 かねてより練習用のバチを作りたいと考えていたので渡りに船とこの話を実行に移す事に。 用意するものはA4もし…

和太鼓指導方法研究

和太鼓指導方法研究室を主宰して2年になります。 今まで研究会を開催してきましたが、指導にまつわる課題と解決策を具体的にまとめて行きたいと考えています。 曲が覚えられない(高齢者) 演奏に笑顔がない 左右が均等ではない 演奏が走る(速くなる) テン…

参院選

ポスターに 狐と狸の 居並びて 7月10日参院選挙の投票日。 車で移動中、ラジオから流れる東京選挙区立候補者の政見放送を聴きました。 得体の知れない人物も立候補しており、訳の分からない事を口走っています。 こんなのをテレビで観ると時間を無駄にしたと…