HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

参院選挙

参院選が終了。

一言で言うと野党があまりにもふがいない・・・。

国政を委ねるのが自民党しかないという状況はいい意味での緊張感が生まれず、安倍長期政権の驕りから来るような政治の腐敗を招きます。

 

腐敗には自浄努力も必要なんですがややもすると安定政権は他浄努力も機能しなくなります。

 

有権者のほぼ全員が投票を行い、その結果支持を得たならいたしかたないと思いますが、そうでもないのに国民の圧倒的な支持を得たように公言するのはオカシイ。

驕らず謙虚にその事実を元に政治を行ってほしいと思いまする。

 

現岸田総理は前菅総理に比べると普通に日本語がしゃべれるので一定の支持はあるようです。

政界に力を持つ安倍元総理がなんだかよくわからない逆恨みによる凶弾に倒れ、この権力者に今までのように忖度する必要はなくなりました。

 

重しがとれた今後の政治にどういう力学が働くのか・・・。

本来の政治に立ち返り真に将来に希望が持てる社会を実現していただきたいと思います。

 

選挙の時こそ実績がモノを言います。与野党問わず地道な活動実績を示してもらいたいものです。