HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三宅考97シンガポールWS1

1月19日(土)20日(日)と三宅太鼓シンガポールワークショップに参加しました。 たまたまスリランカに夏の太鼓公演の下打ち合わせに行く事になっていたため、途中下車のような感覚。 成田を1月17日(木)17:50に発ち、シンガポールチャンギ空…

スリランカ2013コロンボの街いろいろ

スリランカで一番スリランカらしいもの、それはシンハラ文字。 カエルやカタツムリのようなまあるい文字はハングルと同じような表音文字。 これはさすがに読めません。 鉄道の切符もシンハラ文字オンリーのため、切符からは行き先すらわかりません。 この看…

面白:縦書きカレンダー

スリランカの縦書きカレンダー 馴れないと曜日と日付の関係がどうにも結びつきません。 スリランカでは満月の日、フルムーンポヤデイと称し休日。 1月は26日で、この日はなんと列車も運休していました。 それでもバス便は健在なので困る事はありませなん…

面白:インディアンハット

スリランカからの初投稿。 ピザ○ットならぬインディアンハット。 スリランカにはケン○ッキーフライドチキンや ピザハットは進出しているので、ひょっとすると系列? そうでないと、これはパクリパクリと食べる事になりそうです。

面白:綿帽子

東京はえらい雪でした。 これは自販機の演出。 雪のつもりだと思います。 文字通り綿帽子。 努力は買いますが、ホットドリンクまで雪降らせるのはど~よ?!

三宅考96シンガポールワークショップへ

さていよいよ明日シンガポールへ向けて出発。 今回はシンガポールで行われる三宅太鼓のワークショップに参加させてもらいます。 シンガポールには響屋さんという太鼓チームがあり、精力的に活動されています。 響屋さん主催で今回3回目になるようですが、私…

東京は大雪

1月14日成人式の日、東京は大雪に見舞われました。 (写真は明けて15日の近所の緑道。皆さんそろりそろりと足元を気にしながらの歩行。) 14日は朝からスーパー銭湯に行く予定にしていたので、9時過ぎには家を出ました。 雨模様でワイパーを動かしながら走…

面白:将棋囲碁喫茶

将棋囲碁喫茶 これはお年寄りにとってはありがたい喫茶店でありましょう。 しかし、二階へは階段で上り降りしなくてはならないようです。 将棋も囲碁もこれで段位があがるという事???

写川:猫

生きている 湯たんぽなるや 膝の猫 我が家にはニャンコが二匹おりますが メス猫のミーは朝こちらがPCの前に座っていると膝の上に乗っかってまいります。 うずくまってうとうとしだすととても暖かい。 まあ、向こうも人の膝で暖をとっているわけでお互い様か…

公認指導員部会講習会

日本太鼓協会主催の公認指導員も三期の生徒さんの講習が始まりました。 まつり工房の北原永先生、中森先生による正規講習の後、一期と二期の公認指導員21名が参加をして 第一回公認指導員部会の講習会がさいたまのスタジオすわんどにて開催されました。 講習…

面白:ぢどり屋

ぢどり屋 確かに地鶏はぢどり。 でもこの「ぢ」の表記は赤字で書かれた○○大黒堂の印象が強烈にあるのです。 ○○ギノールという薬も記憶に刷り込まれていますが、こちらは「痔には~」の印象。 ちなみに変換してみると「ぢ」ではなく「じ」が正しいようです。…

八丈考38初稽古

本日八丈の初稽古がありました。 会の運営について話があったため稽古開始が少々遅くなりました。 本日参加は6名、まずはゆうきちの課題曲を全員で。 私はまだ完全に覚えておらず、途中で撃沈。 難関のフレーズの部分を特訓していただきました。 下拍子に乗…

100円ショップ症候群

どうやら100円ショップ症候群の自覚症状が・・・。 バイクを手に入れ、フットワークが軽くなったせいもあり、隣町の100円ショップによく行くようになりました。 100円ショップの大手としてはダイソー、キャンドゥがあるが、そこはセリアという店名だったよう…

面白:オペ

オペには私が見えてない ご覧のように工事現場に転がっていました。 まさか工事現場でオペ(手術)??? 患者が見えてないというのもオソロシヤ。 いやいや、オペとはオペレーターでクレーンとかの操縦士の事。 クレーンが回転する範囲に近づくと危険なので…

三宅考95初稽古

本日三宅の初稽古でした。 暮れの稽古も休んだので本当に久しぶり。 人数も7人と少なめだったため、太鼓二台で休まず打ち続けるところが一箇所あり疲れました。 下拍子をメインに稽古しましたが、個人的指摘事項はバチ先が常に同じ軌跡を描く事。 全体ではバ…

川柳:まぐろ

初競りに うなぎのぼりの まぐろかな なんと大間で獲れたマグロ一匹の初競り落札価格が1億5000万円だったとか。 ちょっとちょっと、なんか違いませんかね。 まあ、漁師さんの方は獲った甲斐があるというもんですが これに味をしめて続々と危険な漁に挑…

川柳:骨太の政策

政策の 抜かれる骨の 太さかな 安倍新政権になって世の中変わるという実感はまだ持てません。 骨太の政策、今の閉塞感を打ち破る事になるのでしょうや。 結局最後には今まで通り骨抜きにしてしまうのでしょうか。 ふと考えてみるに、歴代の総理の政治の元で…

面白:おべんとっ

おべんとっ きのみ 走る車からの撮影で(危険行為!?)画像の質がよろしくありません。 どうやら「う」の点がなくなっちゃったよっです。 おべんとう、よりどこか緊迫感があって親しみさえ覚えちゃいます。 店名も庶民的。 えっ?きのみきのママではないっ…

面白:ハコブネ

飲食部 ハコブネ ハコブネというとノアの方舟(箱船)を想起いたします。 世界が40日40夜続く大洪水によって、邪悪なる人々は死に絶え 神の助言により方舟に避難した正しい行いの人ノアによってこの世がリセットされたという、 旧約聖書創世記に書かれた内…

川柳:地元の味

駅ビルに 地元の味は なかりけり 駅ビルや大型商業施設のレストランフロアは大手ナショナルチェーンしか入っていないケースが殆ど。 全国どこへ出かけても状況は似たりよったりではないでしょうか。 保証金や家賃の折り合いがつかず、地元の個店は入居できな…

面白:知ったかぶりのブタ

ラーメン 知ったかぶりのブタ はて、どういういきさつでこういう店名になったのやら。 知る人ぞ知る横浜は六角橋商店街のどんづまりに位置していました。 六角橋商店街はなかなかいい雰囲気のアーケードでしたが今は見る影がありません。 商店街は時代に取…

象さん貯金

去年スリランカの空港でお土産に象の貯金箱を買って来ました。 なかなかモダンな感覚の貯金箱で、当初は置物として購入したのですが、 ある日、僕は置物ではないゾウ、というつぶやきが聞こえたか聞こえなかったのは抜きにしても 500円貯金を始める事を思…

食:ラーメンホープ軒

その店は34年前と同じ場所に、変わらぬ黄色い看板を掲げていました。 神宮前にあるお店、ラーメンホープ軒。 AUN Jクラシックオーケストラの新春コンサートが日本青年館で開催され、 そこにバイクで駆けつけましたが、ホープ軒は大きな公園を挟んだ反対側…

AUN J クラシックオーケストラ

AUN J クラシックオーケストラという邦楽の若手8人で構成された新春コンサートに行って参りました。 折しも当日の夜、BS放送で彼らがフランスの世界遺産モンサンミッシェルで行った コンサート番組が放映されていました。 和太鼓×2、琴×2、中竿三味線、尺…

お正月の空

正月の 街今日も 日本晴れ 関東地方は元旦からいい天気です。 暮れは冷たい雨もしのつきましたが、 年が明けてからは雲一つない晴天が続きます。 さて今年は気分も晴れ晴れと、カラッと行きたいものです。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 旧年中はいろいろお世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 1月17日よりシンガポール三宅ワークショップ参加、 その足でスリランカへ。 諸々打ち合わせをし2月上旬戻ってくる予定です。 今年も太鼓でヘ…