HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

100円ショップ症候群

どうやら100円ショップ症候群の自覚症状が・・・。
 
バイクを手に入れ、フットワークが軽くなったせいもあり、隣町の100円ショップによく行くようになりました。
 
100円ショップの大手としてはダイソー、キャンドゥがあるが、そこはセリアという店名だったような。
 
最近の100円ショップはかつての東急ハンズのようなおしゃれな日用雑貨を置くようになってきました。
 
そのうちの一つ、カラフルなバインダー、これはA4やB5の書類を整理するのに活用させてもらっています。
 
海外へ行く書類だとか、太鼓や笛の楽譜、理事会や協会の議事録、領収書や取説、その他諸々の資料整理に。
 
面白いもので、内容とバインダーの色が自分の中で関連付けられて、
 
バインダーの色を見るとその整理の項目が頭をよぎるようになり、パブロフの犬になってしまったわん。
パブロフの犬は条件反射を実験で立証したパブロフ博士の有名な話)
 
あとよく購入するものは5本指ソックス。5本指ソックスは太鼓の関係で知る事になりましたが、
 
一度使うとその魔性の魅力の虜になってしまいます。ま、雪駄を日常的に使うのでこれは生活必需品。
 
最近大量に買い込んだのは戸棚の扉のストッパー。これは地震対策であります。
 
以前ホームセンターで試しにひと組買ったのはいいのですが、取り付けるのに扉への穴あけ加工やら
 
ドライバーやら工具が必要なためそのままになってました。
 
100円ショップでみかけたものはプラスチック製の両面テープ仕様。試しに二種類買ってつけてみて、
 
何とか実用性はあるとみて大量買いに及んだのでありました。
 
先の地震で戸棚の食器が全部飛び出して悲惨だったという話を知り合いから聞いていたので、
 
これで対策は千全(万全とまでは行かないかも)です。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回大量購入に及んだタイプ。両面テープ接着部分が大きく、使用部材も大きく構造もシンプル。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのタイプの方が納まりが美しいが、クリアランスが大きくガタつき、部材も細いので強度に不安が残る。
使用勝手の試行錯誤の結果のクリアランスだと推察できるがそのため可動部分の構造が複雑になっている。
デザイン的にすっきりしているだけに惜しいなあ。
 
とまあ、こんあ具合で、100円ショップといいながら数千円の出費になる今日この頃でありました。