HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

三宅考97シンガポールWS1

1月19日(土)20日(日)と三宅太鼓シンガポールワークショップに参加しました。

たまたまスリランカに夏の太鼓公演の下打ち合わせに行く事になっていたため、途中下車のような感覚。

成田を1月17日(木)17:50に発ち、シンガポールチャンギ空港へは明けて1月18日(金)の

0:50に到着。

スリランカへ運ぶ太鼓や台を持ってうろうろしたので変なところが筋肉痛に。

金曜日の夜は三宅太鼓の演奏があるとの事で日系の居酒屋さんに足を運びました。

住所を頼りに見知らぬ土地で場所を探すのにも一苦労しましたが、ホテルに聞いてやっとわかりました。

元々演奏には参加するつもりはなかったのですが何やかやで到着した時には演奏が始まったところ。

イメージ 1

寄せ太鼓でお店の外を練り歩いて通行客にアピール。

これでお店に見に来る人が増えました。

イメージ 2

演奏が終わって三宅のお揃いのTシャツ姿での記念写真。

この時は日本から参加した打ち手が5人、現地の生徒に混じってがんばっておりました。

今回直前に参加を断念した同じ教室の人がいて残念でしたが、

これで様子がわかったので次回は演奏参加できそうです。

皆さん迫力ある太鼓を披露し、観客も大興奮。

三宅太鼓のシンプルが故の熱気あふれる太鼓の音と振動は皆に伝わったようです。

先生は二人参加していましたが、先生が打つとその音でズボンの裾がふるえるのがわかります。

とにかく暑いので、終わると打ち手はへろへろに。

打ち上げをやって解散となりました。

駅まで辿り着くと何と終電は行ってしまったとの事。

タクシーで宿があるリトルインディアまで戻りました。

翌土曜は午後からいよいよワークショップです。