HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

象さん貯金

去年スリランカの空港でお土産に象の貯金箱を買って来ました。

なかなかモダンな感覚の貯金箱で、当初は置物として購入したのですが、

ある日、僕は置物ではないゾウ、というつぶやきが聞こえたか聞こえなかったのは抜きにしても

500円貯金を始める事を思い立ってしまったのでありました。

象ならぬとらぬ狸の皮算用では一日500円玉一枚の貯金の場合、

月に15000円、年に18万円ほど貯まる計算。

18万あればスリランカに1~2ヶ月は滞在できそうです。(航空運賃込みで)

去年の10月くらいに思い立って始め、いかほど貯まったか暮れにちょっと数えてみたところ

え~~っ19000円しか貯まってないとね・・・!?

全然足りん。。。気持ち的には3~4万あるハズなんだけどなあ。

毎日500円玉入手するのもたぶん難しいのかも知れません。

こりゃちょっと発奮せにゃ、ということで隣町のパチンコ屋にバイクでひとっ走り。

一万円を500円玉に両替してきました。

そこのパチンコ店はいまだにワンコインで遊べるシステムなんです。

今のご時世、パチンコもカード精算なんで普通は500円玉とか扱いません。

お店には申し訳ありませんが、ポケットをコインで膨らませてそのまま帰宅。

象さんに久しぶりに500円玉をたっぷり飲ませてあげました。

しかしながらこの1月またスリランカへ行くので、しばらく赤字が続きそうです・・・。

「象さん」貯金、「増産」せねば・・・。