HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国民審査

最高裁第二小法廷は、東電福島第一原発事故は防ぐことができなかったと菅野博之裁判長は国の責任を認めない判決を行った。 第二小法廷は上記菅野博之氏を入れて草野耕一、岡村和美、三浦守判事4人によって構成されており、今回は検察官出身の三浦守裁判官は…

問題のエネルギー問題

温暖化 てなもんではない 熱帯化? 暑い日というよりは熱い日と言った方がよいような酷暑が続いております。 電力事情がひっ迫しているとの事で節電要請が出されております。 政府は電力が足りん場合に原発稼働とかの短絡思考しかできんのかね。 原発に代わ…

北日本和太鼓研修

公認指導員会北日本支部の和太鼓の研修でしばし岩手に行っておりました。 楽曲の習得というよりは、指導の方法をいろいろ研究してみよう、という企画がベースになっております。 お悩み相談で出た課題は、 ●手首を使う打ち方の教え方 ●左右均等に打つ練習方…

鶏と魚お兄ちゃん

なんとも言えないお店ですが、検索してみるに兄妹で切り盛りしているおいしくて安いと評判のお店のようです。 国道1号線沿いにあり最寄りの駅は新子安。 国道1号はかつての旧東海道。 国道1号線は第二京浜国道(ニコク)と呼ばれています。 これに対し第一京…

成仏不動産

藤沢からの帰り、車を運転しているとこの看板が。 成仏不動産??? 帰宅して調べてみるに、ワケあり物件を成約する(成仏させる)不動産屋の事をいうようです。 ワケあり物件とは事故死、孤独死、自殺、殺人など非業の死を遂げた部屋や家など。 また墓地に…

コロナ禍

コロナ禍の いつまで続く 試練かな 人類が新型コロナウィルスに見舞われて2年半、未だにその脅威から抜け出せておりません。 人流物流の抑制で経済は停滞、ただでさえタイヘンなのにプーチンがウクライナに軍事侵攻、核兵器使用もちらつかせ、世界は悪い方向…

紛らわしい朝そば

朝そばといいながら23時までとはこれいかに。 いやあ、6時~23時はお店の営業時間で朝そばは朝だけ? 調べてみるとやはり朝そばは午前11時までのメニューだそうな。 2016年当時は330円だったらしい。 それにしても今後は原材料費、光熱費、油などが高騰し、…

小学校和太鼓授業

7月頭に小学校5年生の和太鼓授業があります。 45分授業で太鼓の話、太鼓の紹介、実技、演奏、というカリキュラムで1クラス30数名、2クラスの開催です。 器材は受け元の日本太鼓協会が貸し出し、太鼓14台、締め太鼓2台、各種台の構成となります。 講師は4人、…

不動不変

能登で地震があり、見附島の先端が崩れたというニュースをやっていました。 大地は一見不動不変と思いがちですが、世の中には不動不変と言うものはありません。 仏教観にも無常という考えがあり、世の中は常に移ろいで行くもの、色即是空であることよ、と。 …

応援太鼓337

自分たちのチーム練習、ここのところ応援太鼓337の練習に励んでいます。 なぜ応援太鼓をやるのか・・・。 メンバーにはこう話しています。 「新型コロナに痛めつけられている世の中を太鼓で応援したい、 いつか演奏の機会があるだろうからその日のために…

世界の喜怒哀楽

地球人はどうも仲良くできないようだ。 古今東西争い諍いが止んだことはなく、いつかどこかで戦争という殺し合いを繰り返している。 平和な世界では歌ったり踊ったりが楽しく展開されるけれど、平和ではない世界では怒鳴ったり殴ったりが横行する。 国、人種…

藁人形

プーチンを呪詛しようと藁人形を神社の御神木に打ち付けていた男が不法侵入と器物損壊容疑で逮捕されました。 う~ん、気持ちはわからないでもないけど藁人形に効果があるとは思えません。 ちなみに藁人形五寸釘セット、amazonで売ってました。 Amazon.co.jp…

天動説の人

世の中自分が中心に回っていると勘違いしている人がおります。 いわゆる天動説ですね。 天動説の人は言い訳から先に発します。 なにせ自分は悪くないと信じ切っておりますゆえ。 また人に責任転嫁する癖もあったりします。 沈没した知床の観光船の社長もこの…

ロシアの愚行

プーチンの 愚行で死ぬのは 何万人? 領土を取り戻すというプーチン個人の妄想によって「戦争」ではない「特別軍事作戦」が展開され、主権国家であるウクライナを侵略している。 偉大なロシアの復活をとか、愛国心とかここでもトランプのような自己宣伝を行…

保育園和太鼓指導

今週、保育園年長さんの和太鼓指導があります。 今年の1月に初めて行い、好評だったため今回で2回目となります。 日本太鼓協会公認指導員が担当しますがボランティアではないので予算の拠出がネックといえばネック。 かつての会社の上司の口癖「ただで動く…

和太鼓指導の原点

先日の指導員のための指導方法の研修会、報告をまとめているときに再認識したことがあります。 それは、何かをやる時に、まず「なんのためにやるのか」を簡潔明瞭に伝えること。 これは実際感じたことなんですが、研修で楽曲を指導する人がいました。 この研…

和太鼓「早まるな」

指導員お悩み相談で課題に挙がった「はしる」という問題、どう解決するか考えてみました。 テンポ感を養うために足を使うという方法があると思います。 それは「歩く」です。 歩くときは通常左右一定のリズムを刻みます。 12121212と。 そうやって練…

高校和太鼓授業

高校の和太鼓授業、6月に入りパート1の終わりまでやってきました。 先週は授業がなく、2週間空くと内容を忘れている生徒もちらほら。 それでも4年目になる今回が今までで一番進行状態が早いかも知れません。 今回の授業でパート1→ソロ合図のフレーズ→ソロ→…

お買い物

新しいノートパソコンを買ってしまいました。 今使っているのは約2年半前に購入したA4ノート、画面が少々小さいので頻繁にディスプレイ表示を125%にしたり150%にしたりけっこう煩雑です。 それと最近挙動が少々怪しくなってきました。 昔のようなハ…

和太鼓指導方法研究

和太鼓の指導方法のスキルアップ研究会がありました。 指導についての悩み、相談を持ち寄り、解決策を模索します。 ➀演奏になるとはしる(速くなる) ②楽曲の覚え方 ③左利きの人の対応 ④チーム内の人間関係問題 ⑤演奏で笑顔を作る練習方法 ⑥声がなかなか出な…

煽り運転

煽ったら 獄につながれ 18年 煽り運転で東名高速道路上で夫婦を事故死させた被告、18年の刑を言い渡されました。判決をアンフェアとして控訴するらしいけれど、アンフェアなのはどっちやねん? こういう連中はハンドル握る資格はないでしょう。 自動車は安全…

久々の腐れ牛乳

保存環境のよくない昔は牛乳を腐らせたことがありました。 最近、その腐れ牛乳に久々に再会。 ある朝、軽い朝食をとろうと食パンとシュウマイで即席中華まんを作り、冷蔵庫にあった紙容器入りの牛乳をコップに注ぎました。 牛乳の出方にちょっと違和感を感じ…

省エネ走法

以前、赤信号で止まるたび、エンジンを切って省エネ走法を行ってみましたが、確かに燃費は向上するもバッテリーがあがり、警察署の真ん前でエンスト、JAFを呼んだりとえらい出費となった苦い経験がありました。 この時のバッテリーはさすがに寿命とあきらめ…

寿司とカラオケ

自宅から車で指導先の小学校へ行く通り道の途中でめっけました。 寿司と唄の取り合わせがどうなんだろ? 検索してみるとネット上に12年前の記事がありました。 寿司と唄 プラザ仙川いったよ! | 痛快なりゆきブログ (ameblo.jp) という事はしっかり商売して…

探し物もネットで

埼玉の保育園で「コバトン音頭」を使った太鼓講習を実施中。 コバトンは埼玉県のマスコットキャラクター、公式グッズも売られています。 講習時にコバトンのぬいぐるみを登場させたらこどもたちも喜ぶのではと思い、ぬいぐるみを探してみました。 ショップや…

需要と供給

新宿駅で電車待ち。 駅の広告、地元の病院のものが多かったりするのですがここは飲料の広告がけっこう多かったデス。 新型コロナ禍が長引き、商売も低調、家でも飲む飲料の広告が多いのも頷けます。 先頭車両に近いところは広告が埋まらず白紙状態。 考えて…