HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

久々の腐れ牛乳

保存環境のよくない昔は牛乳を腐らせたことがありました。

 

最近、その腐れ牛乳に久々に再会。

 

ある朝、軽い朝食をとろうと食パンとシュウマイで即席中華まんを作り、冷蔵庫にあった紙容器入りの牛乳をコップに注ぎました。

牛乳の出方にちょっと違和感を感じましたが気にせずそのまま口に。

???!

口に入れてわかったのはこりゃいつのまにかヨーグルトになっとる!という事。

ほんの少し呑み込んでしまいましたがすぐに吐き出しうがいを励行。

しかしながら味はプレーンのヨーグルトのよう、腐った食物の感触はなかったので問題なかろうと。

その後、お腹の調子も別に変調無し、かえってナチュラルヨーグルトでお腹によかったのかも、とか自己暗示状態を保ちます。

 

過去にお腹をやられたのはインドとイランに行った時、旅の後半戦にとんでもない事になりましたが絶食で切り抜けた記憶があります。

 

これから食中毒が多くなる季節、がっつかずに食べる前に慎重さを心がける事にいたしましょう。