HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

お買い物

新しいノートパソコンを買ってしまいました。

 

今使っているのは約2年半前に購入したA4ノート、画面が少々小さいので頻繁にディスプレイ表示を125%にしたり150%にしたりけっこう煩雑です。

 

それと最近挙動が少々怪しくなってきました。

昔のようなハードディスクではなくSSDなので突然クラッシュという事はないと思うのですが何となく気持ち悪いです。

 

また、動画の編集にえらい時間がかかるようになりました。

場合によってはデータを読み込めない事も。

原因はメモリーがかなりひっ迫しているからだと思います。

念のためデータをSDカード等にバックアップして何とかしのいでおります。

 

静止画の加工もやりたくて16インチ液晶、画像加工ソフト、オフィス2021搭載のwindows11モデルをチョイス、12万円ちょっとの出費となりました。

 

CPUはインテルではなくRadeon、動画編集には定評があるので初めてこちらにしてみました。

 

メール設定やら今まで使っていたソフトのダウンロードやらけっこうメンドイです。

windows11も使い勝手に慣れていないので電源をどうやって切るのかもとまどってしまいます。

バージョンアップもよいのですが使い方はできるだけ踏襲してもらいたいものです。

 

16インチは図体も大きく、あちこち持って行くのは従来のA4ノートにしたいかな。