HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

youtube:著作権

しばらくご無沙汰のyoutube、以前打っていて最近忘れられている自分たちの太鼓の動画を

確認してみました。

7年くらい前の周年記念公演の時に打っていた太鼓、その後なぜか廃れてしまいましたが

なかなかいい曲で、また復活したいという声もちらほら。


確認のため久しぶりにyoutubeの管理画面に入ってみると、著作権侵害のお知らせが!

今迄撮った写真をスライドショーにして、音楽作成ソフトに収録されている音源を使い、

つなぎあわせたりちょっと加工してBGMにしたものをアップしていました。

macの音楽作成ソフトの曲は著作権フリーだとばかり思っていましたが、ところがどっこい、

1本のムービーで3件もの著作権侵害の申し立てがあるではありませんか。

申し立てはありますが、「申し立て人によって収益化されています」「視聴制限なし」

「広告が表示されることがあります」

「これらの条件に同意する場合は何もする必要がありません」とのこと。

収益化されているというのはどういう事なのか、それは再生してみてわかりました。

途中音源の広告が挿入されるんですね。これで広告料が申立人に入るという仕組み。

そんなシステムになっているんですね~。知らんかった。

イメージ 1

テーマはオハイオを訪れた時のもの。
動画はこちらです。