HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

物欲にはキリがない2

家ではなく個人的な物欲。

⑴ノートパソコン

スマホ

 

基本的に自分の生活スタイルは「長く使う」です。

パソコンは今はDELLの14インチのノートパソコンを6年ほど使っていますが、もう少し大きい画面のものが欲しくなりました。

文字が小さくて見づらいのです。ディスプレイの表示率を150%にすれば見やすいのですが画面がはみ出て操作性が著しく低下します。

ハードディスクタイプのパソコンはある日突然クラッシュしたりしましたが、SSDになってからはまだ安心かと。


www.youtube.com

 

windowsの前はappleのノートパソコンを使っていましたが、使えるアプリケーションがwindowsの方が多いので乗り換えました。

今、15.6インチのDELLノートパソコンをamazonのほしいものリストに追加しています。13万円ほどですが、今のパソコンになんら問題ないので購入ボタンを押し切る踏ん切りがつかない状態です。

 

さてスマホ

iphone8を4年以上使ってます。

機能的にはまったく困っていませんが、そろそろ新しいものをという物欲が頭をもたげたりします。

 

iphone8の前はiphone6でしたが、こちらもある日突然液晶部分が浮いてきてさすがに買い換えました。

 

電子機器は日進月歩、新しいものを欲しがるとキリがありません。

物欲は「本当に必要か?」とその都度冷水を被りながら決心するのがよいのではと思っています。