以前、赤信号で止まるたび、エンジンを切って省エネ走法を行ってみましたが、確かに燃費は向上するもバッテリーがあがり、警察署の真ん前でエンスト、JAFを呼んだりとえらい出費となった苦い経験がありました。
この時のバッテリーはさすがに寿命とあきらめがつきましたが、止まるたんびにセルモーターを回すのはバッテリーにとってかなりの負担にはなるようです。
そこで今実証実験をしているのは何とニュートラル走法!
そこまでしてガソリン代けちるのか?!というよりは果たして燃費にどの程度影響するのかが知りたいという痴的好奇心から???
エンジンブレーキをかける時、エンジンが唸りをあげるためガソリン喰ってるんじゃないかと思いきや、エンジンブレーキではガソリンは消費しないという記事をネットでみかけました。
どうやらアクセルを踏むとその分ガソリンを消費するらしいことがわかりました。
そこで走行中にニュートラルにシフトし惰性で走る事で燃費を稼ごうと試しています。要はエンジンはアイドリング状態で多くを走ろうというもの。
この走法、空いている道では余裕ですが街中では車の流れを把握しないと自他ともに困る事になり、先を読む能力が鍛えられたりします。
こんな事をしているとトランスミッション系に悪影響が出ないか心配になりますが今のところ大丈夫のようです。
確かに燃費改善にはつながっている様子で、20~30%燃費がよくなるようです。今しばらくデータ収集する予定です。