HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

天動説の人

世の中自分が中心に回っていると勘違いしている人がおります。

 

いわゆる天動説ですね。

 

天動説の人は言い訳から先に発します。

 

なにせ自分は悪くないと信じ切っておりますゆえ。

 

また人に責任転嫁する癖もあったりします。

 

沈没した知床の観光船の社長もこの手の人物かも知れません。

 

事故当初、くじらに衝突したのかもとか無責任な発言をして自己責任を真っ先に認めようとしていませんでした。

 

4日目になってようやく記者会見を開いたのもどうやって責任逃れをしようか弁護士と相談していたのかも知れません。

 

ここにきて事故が起こったのは国の責任もあると言い出した。

 

重大事故を引き起こした直接原因は自分のずさんな安全管理からだろうて。

やった事は殺人罪と同等だと思いますが、これも国の検査の落ち度にするつもりなのか・・・。

 

天動説の人には近づきたくないもんです。