HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面白:サンセイ

不動産 サンセイ こう言われると反対できまへんなあ。 知り合いの不動産屋さん、この不況で仕事にならんそうです。 景気回復 サンセイ・・・。

川柳:行列

行列の 店にはますます 並ぶもの 不思議なもので行列のできる店はそれだけで客を誘引するようであります。 その昔、その心理を利用して大学生のアルバイトを雇い行列させた有名 アイスクリームショップがあったほどです。 よ~く観察してみると店が狭くて客…

太鼓:よきこと

ひょんな事から太鼓に出会って4年。 今や太鼓生活にどっぷり浸かっております。 太鼓を始めて何がよかったか、いろいろな人に巡り合えたのが一番かも。 練習先でのお仲間、ブログのお友達、他の太鼓集団、教室のお仲間etc。 毎週のように汗をかくのもいいで…

お知らせ:近況

昨日は朝からデイホームに慰問演奏、その足でコンサート。 今日は朝から一日太鼓の練習。 記事アップは帰って来てやる予定ですが、意識があるかどーか・・・。 あ、慰問演奏は来年秋の予約とりつけて参りました・・・^0^)

川柳:猿を詠める歌

観光に 餌付けした猿増えすぎて 餌やるなとは 人の身勝手 大阪府箕面市の「箕面大滝」周辺に生息するニホンザルが増加し、 農作物被害などが相次いでいる問題で、箕面市議会は25日、 サルへの餌やりを過料を科して禁止する「サル餌やり禁止条例案」を 全会…

笛:盤渉調音取

昨日の龍笛の稽古。 盤渉調(ばんしきちょう)の曲になりました。 盤渉調はイ長調で、私どもがやっている平安朝雅楽では秋の曲調となります。 近代雅楽では秋の調は平調(ひょうじょう)となっています。 曲に続いて盤渉調の音取(ねとり)をやりました。 音…

面白:電撃ホルモン

電撃ホルモン。 なんだかしびれるうまさなのか、 うまくて(まずくて)衝撃を受けるのか、 交流とかがあるのか、 プラスもマイナスもあるのか、 火花が散っちゃうのか、 まずいので絶縁しちゃうのか、 一体どんなホルモンなんでしょうか。 え?電柱の穴はホ…

川柳:消費者庁

消費者庁 家賃八億 消費する 消費者の立場で活動するという9月にできた新省庁。 自民党の置き土産でおます。 そこの家賃がなんと年間八億円。 官邸に近いという理由で選んだらしいが、家賃は我々の税金で拠出されるんやで。 こうなると役所も民営化したらど…

太鼓:三宅考7

連休明けの三宅の練習。 本日は発表会に向けて表打ちの入り、裏打ちの声出しをやりました。 今日は人が多く、他の教室から上級者が来ておりました。 バチのさばきや手の動きとか非常に参考になります。 さて、今回の自分のテーマ。 先の練習で左手の動きはな…

太鼓:自分らしさ

少人数慰問の練習は今日で最後。 全員出席が叶わず心行くまでの練習はできませんでしたがなぜか皆楽観的。 それは参加する面々がそれぞれ楽しめる太鼓を打とうとしているからだと思います。 くよくよしてるより、はじけちゃえ! 慰問以外の大人数の演奏会の…

川柳:新内閣

気のせいか 下品な顔は 見当たらぬ 鳩山新内閣、組閣も終わって動き出しました。 今までは政治家ってうさんくさい顔つきが多かったような。 どうも利権屋みたいな一種独特の雰囲気が顔に出ておりましたが、気のせいでしょうか。 日米首脳会談でもアメリカの…

面白:そこちがう

そこちがう、しましまマークがついてない うむむ、交通標記に関するものだと想像できますが意味わからん。 T字路の交差点にそびえ立っておりました。 これだけのもの作るのに結構お金かかると思うんですけどね。 予算消化の交通整理もお願いしたいもんです。

笛:日本各地の歌

はたまた笛のお話。 この休みを利用して日本各地の代表曲を調べてみました。 まだ耳にした事がないものも含まれていますが、とりあえず。 音源や歌詞のサイトもあちこちあたっています。 今後リストも変わって行くことと思います。 こういう事を調べていると…

笛:リクエスト

ここのところ笛の記事が多いですね。 太鼓の練習時、慰問演奏を控えての音出しを行いました。 慰問先のデイホームからのリクエストで笛の曲が大幅に増えそうです。 予定している5曲以外に 故郷・・・うさぎを食べちゃうやつですね^0^) 椰子の実・・・きれ…

PC蘇生

昇天したPCに電気ショック(電源投入)を与えてみたところ、蘇生しました。 それでも立ち上がるのに何回も電源が落ちたり、フリーズしたり。 強制終了の繰り返しであります。 こうして記事を書いていても、突然記憶喪失(電源が落ちる)になります。 生命…

面白:発狂君

おいおい、勉強のおともに発狂君ですかあ・・・。 眠気さましというのは自分の膝に錐をたてるのと同じ? ネーミングからしてユニークな煎餅ではありますな。

笛:シルバーウィーク

篠笛で子守唄を奏でるのはなかなかよいもんですね♪ この連休はシルバーウィークと言うそうな。 黄金週間ならぬ白銀週間? 日本語にすると雪が降りそうです。 まとまった休みを利用して笛の練習をしました。 家にはニャンコどもしかいないし、新しい曲にもチ…

笛:面白映像発見!

以前、日本全国のその土地土地を代表する民謡や童謡を 篠笛で吹けるようになりたいと書きました。 その点、曲を集めるのにyoutubeはとても便利です。 私は楽譜よりも耳コピーする方ですから音源があるのはとても助かります。 メロディを口ずさめるようになっ…

川柳:野党第一党

政権の 奪還よりも 民を知れ テレビで自民党総裁候補の公開討論をやっておりました。 大人の谷垣氏、若手の河野氏、わけのわからない西村氏。 このお三方の意見を聴いていても、まっ先に国の将来を語った人はいませんでしたねえ。 惨敗した自民党(元)議員…

笛:夏の必需品

夏の屋外で笛の練習をする時にあったほうがよいもの。 それは蚊取り線香。 これはDVDのケースを改造した蚊取り線香キットです。 今の時期、蚊のお母さんたちは血相変えて血を吸いにやってくるような。 指や顔もお構いなくさされまくります。 私は電気式の…

川柳:温暖化対策

新政権 温暖化議論 熱くなる 2020年までにCO²25%削減案を世界に向けてぶちあげるそう。 その結果の国民の経済的負担の懸念が取り沙汰されている。 試算によると1家庭年間30数万円の負担増になるとか。 経済発展のためには地球が温室になろうがかまわない…

面白:美豚

以前外人の男性がこの美豚のTシャツを着ている記事をアップしました。 あれはラーメン屋のTシャツだったのでしょうか。 類美豚? スモークフェラガモ麺とか・・・・。 イブサンマーメン、バナナイッパイクック・・・。 ブランド好きにはたまらないかも。 …

川柳:お食事マナー

ぴちゃぴちゃと メシ食うやつの 気が知れぬ レストランなどで隣の席で食事をしているいい大人が ぴちゃぴちゃくちゃくちゃ、口を開けて物を食べている事があります。 こちらはゲンナリしちゃいますが本人は気がついていないとみえて ぴちゃぴちゃくちゃくち…

太鼓:三宅考6

二週間ぶりの三宅の稽古がありました。 11月に発表会があるため、そろそろその準備にかかります。 本日の自分なりの課題は一つづつの動作をあわてずにしっかり 確認しながら行うという事に設定しました。 すべての動作は無理なので、左手の動きを徹底的に研…

太鼓:リズムの疑問

ドッコの解釈 今、ドッコの解釈に仲間内で話の花が咲いています。 16分音符が四つなのか、三連符なのか。 文字で書くと ドッッコなのかドッコなのか。 ま、我々にはそれを聞き分けるだけの耳もないし、打ち分けるだけの腕もないので どちらでもよいのですが…

面白:ワッショイ

ワッショイワッショイ麻雀ワッショイ!! なんだかわかったようなわからん店名でございます。 マージャンはある意味4人の戦いでありますが、平和が一番!? これは麻雀やらない人には無意味な洒落でございます。 補足:平和=ピンフ、麻雀の最も基本的な役の…

日本道中:八景島シーパラダイス3

これはハニーコンボモレイというウツボの仲間。 なんと美しい紋様なんでしょ。 熱帯魚や鳥がカラフルな姿をしているのもどうやってあんなになったのか不思議です。 ミズクラゲはカラーのライティングの中、ゆっくり水中を上下してます。 他の水槽では精悍な…

面白:選挙後

戦い済んで日が暮れて。 総選挙後、世の中は新しい動きの準備に動いています。 これは選挙後川越に行った時のもの。 力なく放置されておりました。 これはあまり威力を発揮しなかったものと見えます。 安部、福田、麻生氏が応援に来てもあまりありがたくなか…

面白:ままごと

このお店では砂のおだんごやネコジャラシのサラダが食べれるかも。 残さずきっちんと食べるのっ!もうっ!! これはままのおこごと。

川柳:パソコン画面

ガードマン パソコンゲームで 暇つぶし 正面から見える姿はパソコンで何かしているように見えますが、 その実、後ろのガラスにゲームやってるのまる写り! 我が社のビル管理のガードマンもよっぽどヒマと見えますな。 上司来て ネット画面を 閉じきれず 夜中…