HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:よきこと

ひょんな事から太鼓に出会って4年。

今や太鼓生活にどっぷり浸かっております。


太鼓を始めて何がよかったか、いろいろな人に巡り合えたのが一番かも。

練習先でのお仲間、ブログのお友達、他の太鼓集団、教室のお仲間etc。


毎週のように汗をかくのもいいですね。

太鼓やってなかったらこれだけ規則正しく体を動かしてなかったかも。

日曜の休みはなくなりましたが、疲れは溜まりませんです。


体的には、太鼓は両手で打ちますから普段使わない左手も使います。

生まれつき左利きなので比較的両手を均等に使いますが、強制的に使うのはよいのかも。

そして、指先もしっかり使うので右脳、左脳に対する刺激も馬鹿にならないと。


体の正中線も軸をしっかり作り、腰を落とし、声を出し、テンポを刻む。

体と頭に悪いわけありませんね。



太鼓のおかげで世界が広がりました。

感謝。