HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:野党第一党

政権の 奪還よりも 民を知れ


テレビで自民党総裁候補の公開討論をやっておりました。

大人の谷垣氏、若手の河野氏、わけのわからない西村氏。

このお三方の意見を聴いていても、まっ先に国の将来を語った人はいませんでしたねえ。


惨敗した自民党(元)議員の口から、政権奪還という言葉が聞かれるが、

それを言う前にやる事があるんじゃないのかと思う。

国を考える情熱やそのためのまともな政策を考える事、

政治の原点に立ち返る事、国の未来を語ること。

それに国民が共感できれば政権は自然と還ってきますって。

政権奪還を目的にしているようじゃあきまへんなあ。

同じ意味で二大政党とよく言いますが、

元々考え方の相違があるから国を二分しているわけで、

目的が二大政党ありき、ではないでしょうに。

新党誇大妄想党でも作りますか。