HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:日本各地の歌

はたまた笛のお話。
この休みを利用して日本各地の代表曲を調べてみました。
まだ耳にした事がないものも含まれていますが、とりあえず。

音源や歌詞のサイトもあちこちあたっています。
今後リストも変わって行くことと思います。

こういう事を調べていると今まで知らなかった各地の情報とか、

歌の歴史とかがわかってまことに面白いです。

インターネットやラジオがない時代、行商人や旅人によって歌が広まったり、

伝えられたり、ゆるやかな文化交流もあったようです。

今のところの一覧です。

(北海道)そうらん節
     
(青森)ねぶた囃子
(岩手)南部牛追い唄
(秋田)秋田長持唄・どんぱん節
(宮城)斉太郎節(大漁唄い込み)
(福島)会津磐梯山 

(新潟)佐渡おけさ・相川音頭
(山形)花笠音頭
(山梨)武田節
(長野)木曽節
 
(群馬)八木節・草津
(埼玉)
(茨城)
(栃木)
  
(東京)東京音頭
(神奈川)だんちょね節・お猿のかごや
(千葉)木更津甚句・狸囃子
  
(静岡)ちゃっきり節・ノーエ節 
  
(岐阜)郡上踊り・お婆々(岐阜音頭)
(愛知)岡崎五万石・岡崎の子守唄
  
(富山)こきりこ節
(石川)加賀はいや節
(福井)越前舟漕ぎ唄
  
(京都)竹田の子守唄
(滋賀)淡海節 
(大阪)河内音頭
(奈良)奈良の子守唄
(兵庫)篠山節(でかんしょ節)
(三重)伊勢音頭・桑名の殿様
(和歌山)串本節
  
(広島)中国地方の子守唄
(岡山)桃太郎

(山口)よいしょこしょ節
(島根)安来節
鳥取)貝殻節
  
(香川)金毘羅(こんぴら)舟々
(愛媛)伊予節
(高知)よさこい節
(徳島)阿波踊り
 
(福岡)炭鉱節、黒田武士 
(佐賀)梅干し
(長崎)島原の子守唄
(熊本)おてもやん・あんたがたどこさ・五木の子守唄 
(大分)大分地方の子守唄
(宮崎)稗つき節
(鹿児島)鹿児島おはら節
  
(沖縄)あさどやゆんた