HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:呼吸

本日夕方、笛の練習にまた世田谷公園を訪れました。
 
土曜の午後はどこもかしこも人がいっぱい。
 
いつもの丘の上も人があふれてます。
 
仕方がないので汽車の広場の方へ。
 
ここはミニSLが親子を乗せて走ってます。
 
久しぶりにいろいろな曲を吹きましたが、指が忘れてますね~。
 
山口氏の腹式呼吸を意識してやってみましたが、なんか過呼吸になるような感覚。
 
胸で息をするのではなく、腹で。
 
吸うのではなくまずは吐き切る、そして一気に元に戻る感覚。
 
減っ込んだお腹がぼよんと復帰する瞬間、息が体に入ってきます。
 
体がバネ付きフイゴになる瞬間です。
 
竹田の子守唄、赤とんぼ、佐渡おけさ東京音頭、七つの子、
 
川の流れのように、愛燦燦、花、なだそうそう、アメイジンググレース・・・
 
七本調子と六本調子をとっかえひっかえ、蘭情管の六本は慣れないと指間がちと遠いです。
 
ほんとは笛も毎日息を入れねばならぬのですが、なかなか・・・。
 
いかんなあ・・・。