HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:笛のお遊び

先日、篠笛で赤とんぼの曲を練習しました。

ただメロディを吹くのではなく、プレリュードとエチチュードをつけたり

途中で変調したり、演奏用にいろいろやってみました。

笛を聴くほうとしてはいろいろな味付けがある方が楽しいと思います。

篠笛特有のさし指(笛穴をたたくようにする奏法)や、息でビブラートつけたり。


遠くで救急車のサイレンの音が聞こえました。

そう言えば、救急車は近づいてきていよいよ通り過ぎる瞬間、

サイレンの音が低くなりますよね。(ドップラー効果


遊びで、その音を吹いてみました。

そうすると、なぜか赤とんぼの曲の出だしに使える事が判明!?

救急車と消防車、同じ赤つながりで赤とんぼ???

わかったようでわからん理屈ですが、演奏会では意外性があってよろしいかと。

とまあ、こんな事ばかり考えております^^)