HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:吹き比べ

イメージ 1

今日はちょっと早めに家に帰って、家には誰もいないので、笛の練習。
(猫どもには迷惑だったろうけど)

龍笛のおさらい。

以前ネットオークションで手に入れた古管の一本に久しぶりに息を入れました。

これが全然鳴りません。太い笛なので、朗々とした音が出るのですが完全にすねられてし

まったようです。

能管も吹いてみましたが、こちらは素直に音が出ました。

悲しいかな、大甲音はいまだに音が出ません。

篠笛の蘭情管六本調子、有名な笛師の手になる笛はやはりよく鳴ります。

ネパールのバンスリー。

温かみのある音がする木の笛です。

飾りも沢山ついてて、エキゾチックな雰囲気。

最後に以前吹いていたプラ管の龍笛

音は出しやすいのですが、音がきれい過ぎる感じがしてしまいます。

まだまだ吹いてあげなければならない笛が数本あります。