HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

篠笛アンサンブル道場

篠笛アンサンブル道場なるものに参加してきました。
 
ずっと昔、いっとき篠笛を習った朱鷺たたら先生の篠笛講習会です。
 
朱鷺たたら(篠笛)小笠原純子(ピアノ)福森隆(バイオリン)の構成で
 
愛燦燦と涙そうそうを吹きます。
 
基本的には笛経験者が対象で、そのほとんどはお弟子さんたち。
 
青森から飛行機で来られた方もいらっしゃり、計20名でスタート。
 
まずは愛燦燦を六本調子で。
 
私は普段から楽譜が苦手で、音を拾って吹いているのですが、合奏となると自分の音が拾えずボロボロ。
 
我流で吹いている時とキーが違うので殆どモゴモゴ状態でした。
 
こりゃちょっと練習せんといけません。
 
後半、涙そうそうを八本調子で。
 
私は唄もの(ドレミ音階の笛)の八本は持っていないのでお借りしました。
 
蘭情管なので吹きやすいのですがそこは慣れない笛の悲しさ、甲音(高音)がいまいち出ません。
 
これも楽譜が読めず、ほとんど沈没状態でした。
 
いつも一人で吹いているので、こりゃ楽譜も読めるようにならんと・・・と思ったのでした。
 
年が明けたら正式に笛を習いに行こうかな。
 
講習では曲のニュアンスのつかみ方や、高音、低音部の音のイメージ、
 
一音一音ではなくまとめて一つの音として吹く、とか、プロならではの音の感性を説いていただけました。
 
最後に3~4人ずつ前に出て吹きます。
 
皆さん楽譜を見て吹いていましたが、私には不要、というか無用の長物、何とか音を拾いながら吹きました。
 
バイオリンの福森氏は美空ひばりのレコーディングにも参加したとか、
 
そんな人の音をバックに篠笛を吹く、何とも贅沢な時間を過ごす事ができました。