HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:篠笛の練習

昨日今日と家で篠笛を吹いた。

夜、晩御飯までの30分ほど。

というのは今月の30日にデイホームの慰問があり、

笛方は私一人。

こりゃごまかしがきかん、という事でちょっと本気モード。



北国の春・・・ど演歌ですね。これはコブシとか入れるとなかなか気持ちよく吹けます。

○そうらん節・・・前回慰問の時は勝手に歌いだされてキーが合わずボロボロに。

反省を踏まえて、最後のフレーズと前奏を入れる事にしました。

○花笠音頭・・・何回も吹くうちにキーの変更をしました。

会津磐梯山・・・これも前奏を入れます。

東京音頭・・・指つかいがちょっと難しいところがあるのでもう一息。


今回は民謡シリーズで。

他に沖縄のアサドヤユンタもついでに練習してます。

音源はyoutubeでひろって耳コピー。

民謡もけっこう面白いです。