HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:音楽療法

太鼓を打っている時、人はどういう状況なんでしょうか?

アドレナリン全開?その時脳波はどうなっている?
脳波:
γ(ガンマ)波 30ヘルツ〜 興奮しているとき
β(ベータ)波 14~30ヘルツ 緊張や警戒しているとき
α(アルファ)波 8~14ヘルツ リラックスや集中しているとき
θ(シータ)波 4~8ヘルツ 浅い睡りや瞑想しているとき
δ(デルタ)波 0.5~4ヘルツ 深い睡眠状態のとき

ヘルツ=1秒間に何回振動するか。1ヘルツ=1秒に1回

脳波と耳に聞こえる音の関係がどうなっているのか不詳ですが、

太鼓の音は、人が母親の胎内にいる時に聞こえる心臓の鼓動や血流の音にそっくり。

特に大太鼓は多くの倍音を含み、以前テレビで聞いたその音は本当に近似的でびっくりしました。

太鼓の練習の音の中、幼子が爆睡しているのを見たことがありますが、

子供にとって太鼓の音は騒音ではなくて安心できる音場なのかも知れません。


最近そんな太鼓を使った音楽療法に興味が湧いてます。

来年早々デイホームを訪問予定ですが、自分の目論見としては演奏を見せるというよりは

太鼓を通して高齢者の活性化を研究して見たいというものです。

他のメンバーはそんな事考えていないでしょうが、1年かけて実施するプログラムを開発予定です。

これは施設側とも相談してみようかと思っています。