HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2015-07-26から1日間の記事一覧

ラオス:メコン川とワット・チャンタブリー

メコン川沿いの道、歩道が駐車場になっちゃってます。 交通警官の姿を見たのはルアンパバンで一方通行進入の取り締まりを行っているのが 最初で最後でした。 河原でビーチバレーに興ずる若者たち。 よくもまあこんな暑い中でスポーツができるもんだと感心し…

太鼓:世田谷区民祭り練習

本日は来週の世田谷区民祭りの練習を行いました。 曲は先日の深沢神社や慰問と同じ構成です。 太鼓の入り捌け等、同じにしておいた方がばたつかずに済みますから。 三つまとめて集大成、といったところでしょうか。 曲の内容もだいぶこなれてきて、細部にい…

面白:シンセイヒン続編

先にご紹介したラオスの扇風機「シンセイヒン」 町の食堂でも見かけました。 こちらはボタン押さえにつまようじ。 わかるなあ、これ。

太鼓:慰問演奏

この土曜日、5人での慰問演奏無事終了しました。 先週、参加者の情報をもらい、3曲の内容や配置配役を組み立て、 当日出発前に30分ほど合わせ練習を行いました。 人数が少ないため持って行く太鼓も宮太鼓4台、締め太鼓4台のみ。 通常ドカンと呼んでい…

ラオス:ビエンチャン ワット・シェンヌアン

バスに乗るまで少々時間があったため、メコン川に沿ってしばらく散策、 ナイトマーケットが開かれる公園の道路に面したお寺にふらっと立ち寄ってみました。 お寺ではお坊さんが勉学に励んでいる光景を見かけます。 これはラオスやタイでよく見かける曜日の守…