HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:携帯組太鼓

イメージ 1

最近観たプロの太鼓ライブ、締めと平胴の組み合わせで演奏していました。

長胴太鼓は重く大きい、太鼓を使っての国際交流など一番の問題はその運搬でした。

でもこの組み合わせなら携帯性はとてもよろしい。

締め太鼓をボルト締めではなく縄締めにすればとても軽くできます。

台も1m以内なのでどでかいトランクがあれば飛行機にも携行荷物で持ち込めそうです。

また国内のデイホーム施設慰問でも太鼓運搬がとても楽になり、

入所者などにも手元に持っていって打ってもらえそう。

長胴にように本格的に打ち込むというのは見せられませんが

音的にはこれでもまったく問題ありません。

これに担ぎ桶1台と英哲台があればソロ演奏は完璧かも知れません。

後はそれに伴う腕があれば・・・。

これが一番の問題ですかね~(笑)。