HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:パソコン不調

先日の自主練習会、来年の合同研究発表会の練習として開催されました。

本番では三つの発表を受け持つ事になっていますが、うち二つはパソコンを使ってやる予定です。

まずはパソコンで演奏のDVDをプロジェクターを使って流し、

各項目について解説するつもりです。


練習スタジオにパソコンを持ち込みテレビに繋いで見ましたが、

パソコンのDVDプレーヤーがうんともすんとも言いません。

発表会は14日、正月を挟んで果たして動くようになるのか・・・。


練習会では仕方がないので動画なしで乗り切り、帰宅してから色々試して見ました。

最近はなんでも検索にかけて解決法を探る事が増えました。

macbookproでDVDが動かないーを検索すると解決方法が見つかります。

その通り何回かトライして見ましたが、解決ならず。


使用予定の動画はyoutubeにアップしていたんですが、

アップした元はDVDからだったので、プレーヤーが動かないとアウトです。

しかし、youtubeからデータをダウンロードできればそれを使えるんじゃないか・・・。


youtubeからデータをダウンロードするを早速検索。

無料のアプリがいくつか見つかり、試して見ました。

ダウンロードはできるのですが、そのデータの出所が不明とのことでパソコンが再生してくれません。


今度はmacで動画を再生するーを検索。

やはり無料アプリがいくつか見つかり、その中の一つをダウンロード、インストールしました。

その結果、動画は再生できるようになり、発表会はこれでなんとかなりそうです。


1昨日はiphoneをパソコンに繋げて撮った写真をダウンロードしていたら突然iphoneがクラッシュ。

appleのサポートセンターに電話をして、言われるままにあれこれいじり、

なんとか復活できましたが、どうも初期化されたようで携帯電話メールが消えていたり、

写真や動画データがなかったり・・・。

いやはや、なんともエライ目に遭ってしまいました。


しかし世の中情報が溢れていて、検索で解決できるものも少なくないようです。

なんだか便利なんだかわからないデス。