テレビ番組「じゅん散歩」という街歩きの番組でここのところ渋谷をやっています。
渋谷は大再開発中で、日々街が変わりつつあります。
スクランブル交差点は世界的な観光地となっており、
多くの外国人観光客が自撮りをしながら横断歩道を渡って行きます。
渋谷は車で通ることもありますが、ターミナル駅の真っ只中でよく大工事をやってのけていると思います。
昨日は駅の東側に新しくできたビルにある渋谷ストリームという施設を訪れました。
上階はホテル、その足元にホールやショップ、飲食店などが入っています。
東横線のレール跡を再現しており、ドーム屋根が連なった懐かしい渋谷駅のイメージを一部留めていたり。
ふと外を見ると埼京線の渋谷のホームが見え、
今まであった高架の渡り廊下がホーム沿に変更されていました。
2週間前とは景色がすっかり様変わり、いやびっくりです。
この場所に行く時に、駅の南側を通って行ったのですが、ここも近々再開発されると見え
今やゴーストタウン化しておりました。
店という店は閉店退店しており、昔よく行った界隈は人の気配がありません。
自然発生的な猥雑な街は再開発され、今時の新しい人工的な街並みに生まれ変わります。
それは時代の趨勢ですが、どこか一抹の寂しさも。
帰りにユニクロに立ち寄って買い物をしましたが、今やレジもセルフがあるんですねえ。
新しい街はこういうところも人の気配がなくなっていきます。
昔は切符買うのも、改札通るのも、バスに乗っても人がいましたが、
東京オリンピックの頃は、自動運転になりバスやタクシー、インフォーメーションセンターからも
人の気配がなくなっちゃうのかも知れません。