HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本:六角橋商店街

一時期横浜に住んでいた事があり、そこには通称六角橋商店街なるアーケードの市場がありました。

いや、今でもあるのですがご多分に漏れず今の日本を反映してシャッター通りと化しています。

東急東横線白楽駅から徒歩1分ほどに、そのアーケードの入り口はあります。

イメージ 1

私がいた頃は映画館が二軒あり、白鳥座は洋画、紅座は邦画をかけておりました。

そんな映画館はとうに廃業、銀行の建物に建て替えられて久しい。


アーケードに足を踏み入れるとまさにシャッター街

イメージ 2

かつては広くもない通路の両側にいろいろな店が並び、とてもいい雰囲気でした。

八百屋さんも何軒もあり、裸電球がいい味出してましたっけ。

イメージ 3


イメージ 12

これは何屋さんだったのでしょう。

イメージ 4

こちらも八百屋さんだったようです。
まさにホンモノの昭和レトロ。
イメージ 5


雑貨屋さんはまだがんばってます。

イメージ 6

洋品店もがんばってました。

イメージ 7

水産加工食品店、魚屋さんは割と早く姿を消したようです。
イメージ 11

開いている店はまばら、空いてます。
イメージ 8

開いている店が少ないので人が来ない、人が来ないから店が閉まる、の悪循環。
イメージ 10

商店街の先に大型スーパーができ、ここは徐々に衰退していった模様。

昔は一坪ほどの角の鰻の蒲焼き屋さんとか、
和菓子、豆屋、乾物、味噌、などなどいろんな商いがありました。

そこにはスーパーとは違い、人と人のふれ合いが濃厚な時間と空間がありました。

それは今は看板にしか残されていません。

イメージ 9