東急東横線渋谷駅が地上二階から地下五階に移転しました。
二日前に写真を撮りに行って来ました、渋谷駅(物好きですな)。
同じように考える人はたくさんいたようでカメラ小僧からおぢさんおばさんまで
カメラやスマホを構える人が山盛り~。
渋谷駅のイメージといえばこのカタチ、無機質な街並が主流になる昨今アイデンティティを感じます。
東横線渋谷駅は地上二階、JR山手線地上二階、地下鉄銀座線地上三階、
これらの駅が複雑に絡み合い、昇ったり下りたり下りたり下りたりして乗り継ぎます(疲れる)。
地下鉄銀座線が地上三階にある事自体笑っちゃいますがこれは地形によるもの。
渋谷というくらいですから駅があるところは谷の底、
坂の中腹から出て来た電車は地上三階の駅へ到着というすんぽうです。
写真は新しい商業施設ヒカリエから銀座線を見下ろしたもの。
地上からだとこんな感じ。バックは東急百貨店東横店。
これ自体はどう再開発されるのか。。。
ヒカリエを見上げる渋谷駅、地下に移った後はこの景色を眺める事はできなくなります。
皆さん記念撮影に余念がありません。
地上からの渋谷駅
俯瞰するとこう。後方搭のような建物はセルリアンタワーホテル。
セルリアンといいつつも暗い配色で個人的には好きにはなれませぬ。
たまにリムジンバスで利用しますが機能的にも種々の問題あり・・・。
この改札口光景は渋谷駅利用する人にはおなじみ。
電光掲示板で急行・特急・各駅の番線、時間を瞬時に判断し、
到着予定時間と座れる電車を選択します(私は)。
相互乗り入れの場合は始発の電車がどうなるのかわかりませんが
自分の判断では席にありつけなくなくなっちゃうというケースは増えるかも知れません。
いずれにしてもこの光景は永久に見る事はできなくなりました。
駅の跡地にはJR湘南新宿ラインが引っ越して来るそうです。
同じ渋谷駅でも今のホームは300メートル以上離れておりいい運動になりますが
駅ビル開発とともに15年後の完成を目指すそうです。
東京は日々めまぐるしくその姿を変えていますが
アヤシイ風景の絶滅危惧種指定は間違いないところ、
少なくとも画像映像の世界に生き延びてもらう事になりそうです。
新しいものに興味はありますが、すぐ見たいという気分にはなりません。
あのスカイツリーも開業後に近寄っていませんし。
無くなっちゃうものには哀愁を感じますです、はい。