HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

カンボジア:乗り合いバス

イメージ 1

積めるだけ積んで出発再開。

メコン川を渡るフェリーに乗り込む乗り合いバス。

バスといっても8人乗りのバンに20人ほどすし詰め状態、屋根の上にも荷物が山盛り。

この状態で数時間揺られて行くのはかなりつらそうです。

国道からはずれると、未舗装の道が続き、土ぼこりと、波打つでこぼこ道に車はまるで舟のように揺れに揺れます。

途上国の道路の整備は確かに重要な仕事だと実感します。
東南アジアでは日本のODAで道路や橋が整備されています。
先日、ベトナムで工事中の橋が落下した事故は記憶に新しいですが、日本企業の名前が出ていましたね。

戦争の片棒担いで油を供給するのは別として、日本が国際平和に貢献している姿はもっと内外にアピールできるような気がします。