HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

ラオス:バンコクからビエンチャンへ

スリランカバンダラナイケ国際空港を01:20に発ち
バンコクスワンナブーム国際空港に到着。
そこでラオスビエンチャン行きの便に乗り換えます。
実は国際空港でトランスファーは初めて、
一番は荷物がちゃんと目的地に着くんだろうかという不安がありました。
というのも日本の旅行代理店ではコロンボからビエンチャンまで
荷物はそのまま行くという事でしたが
コロンボのカウンターでチェックインした時に荷物はバンコク止まり、
乗り継ぎカウンターで手続きをしろ、と言われました。

バンコクに到着して、とにかくトランスファーカウンターを目指します。
イミグレーションを通っていないので預けた荷物は手元にありません。

殆ど空港を一周する形でラオス航空のカウンターを見つけチェックイン、
その時にコロンボでもらった荷物預かり証のチェックがあり
無事に積み替え手続きは完了し一安心です。

写真はバンコク スワンナブーム国際空港
以前はドンムアン国際空港でした。
イメージ 1

空港の一番端のゲートからさらに端までバスで移動、
そこにはかわいらいいプロペラ機が待っていました。

イメージ 12

内部は4列シート、70人くらいでしょうか、それでも満席でした。
イメージ 2

眼下にメコン川を眺めつつ北上します。
イメージ 3

飛行時間は1時間半ほど、軽食のサービスがあります。
イメージ 4

中身は鶏肉のハンバーガーでした。
これは見かけによらずなかなかいけました。
イメージ 5

一生懸命ラオスのガイドブックを読んでいるうちビエンチャン国際空港に到着。
イメージ 6

バスも何もなく、徒歩でデッキを上がります。
とってもひなびた空港でした。
イメージ 7

イミグレーションを通り、荷物を引き取っていざ街へ。
まずはタクシーを呼んでもらい(タクシーは前払いで呼んでもらうシステム)
とりあえずで今夜の夜行バスのチケットを確保したいので
タクシーの運ちゃんにバスターミナルに行ってもらうよう頼みました。

運ちゃんはバスのチケットは市内の旅行社で購入できるので旅行社に連れて行くがいいか?と。
荷物も預かってくれるというので旅行社に向かいます。

旅行社でバスチケットの予約を済ませ、ビエンチャンはその日だけの滞在予定のため
タクシーで効率よく観光する事にしました。
ここまで来ると料金交渉もかなり面倒くさくなってます。
よく考えたら数百円の違いなので、ま、いっか、と納得することにしました。


とりあえず観光前に腹ごしらえ、という事で運ちゃんに食堂まで連れて行ってもらいました。
ラオスでの初ご飯です。

イメージ 8

イメージ 9

ほかのアジア諸国でも同じですが
これら調味料で好きなように味付けをするのがラオス流。
イメージ 10

まずは代表料理とされるカオ・ラートナーを、中華丼みたいなものですかね。
イメージ 11

味付けは濃いような印象を受けました。
ラオス料理の印象は大雑把という感じでしょうか。

腹ごしらえを終え、市内観光に。