HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:雲の上のバナナ

イメージ 1

最近、週に一回は立ち寄っている隣町の八百屋さん、

なぜかというと、バナナがとてもお安く手に入るんです。

バラ売りのバナナ、前は13本200円でした。

おそらく、青果市馬で、バナナの房からこぼれたものを卸しているんだと思われます。

輸入される中にはそういうものも多数あると想像できます。

バナナは房になっているのが常識、

バラバラになっていては「商品価値」がないものと。

でも、中身は変わらないわけでバナナの価値はあるわけです。

捨てるには勿体無いということで、この八百屋さんの店頭に並んでいるものと思われます。

先日お邪魔すると、その山盛りバナナの姿が見えず、

代わりにこの「雲の上のバナナ」がありました。

値段は10本300円、試しに買ってみました。

雲の上のバナナということは、手が届かないほどの高級品何でしょうか・・・。

しかし、味はうなるほどのものではありませんでした。

後で例によって検索してみると、

雲の上のバナナは標高1000メートル以上の高地で栽培されているんだとか、

それでスーパーハイランドという表記もあるんですね。

高地のため、受粉の昆虫がいないため、人の手によって受粉させるんだとか、

手間暇かかっているバナナです。

それにしても、孫悟空のようなキャラクターは???