HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:焼きチーズハムトマトパン

イメージ 1

今や定番となったパスコの「白い食卓ロール」、

最近のヒット作をご紹介します。

向かって左側、ちょっと焦げちゃってますが、

まずはロールぱんを水平に切り、この時にちょいと耳を残しておくのがミソ。

ロースハム1枚を半分に切り、

間に対角線に切った(三角)スライスチーズを挟みます。

これをパンに挟んで、輪切りにしたトマトをのせ、

さらにとろけるスライスチーズをかぶせて

オーブンで3分ほど。

粉パセリをふって出来上がり。

右側は同じ内容でチーズを乗せるのを省いてみたもの。

軍配は左側のチーズ乗せの方に上がりました。

トマトがチーズに覆われて蒸し焼き状態になり、

挟んだハムとチーズも塩気の具合がとてもよく、

これにトマトの酸味と、ほのかな甘みが絶妙に絡み合います。

今まではトマトではなく、タマネギを使っていましたが、

トマトの方が味に幅が生まれるようです。


この焼きチーズパンは冷めても美味しくいただける優れものです。