HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:バナナ

ここのところ、毎朝バナナミルクジュースを飲んでいます。

このバナナ、近くのスーパーで買っていましたが、スーパーの仕入れ具合で産地や品種が違うようです。

とても粘りがあるもの、甘みが薄いもの、濃いもの、独特なバナナ臭があるもの、などなど。

以前スリランカに行った時、バナナの種類がたくさんあることを認識しました。

スリランカのバナナはとっても美味しくて、一時期日本のバナナが食べられなくなりましたが、

味は忘れて行く(慣れて行く)ものなので、今は輸入バナナでも食べています。


今は週に2回ほど、仕事で隣町に歩いて行くのですが途中に八百屋さんがあり、

そこで山盛りのバナナを買うのが習慣になりました。

それが大きなバナナが12本で200円と格安、全部バラのバナナで、

おそらく規格外のバナナの寄せ集めだと思われます。

バナナの産地はエクアドル、毎回同じ品種が並びます。

このバナナ、バナナミルクジュースにはぴったりで、なめらかな口当たりで甘さもいい感じで

その都度味や感触が異なることがなく、お気に入りとなっています。


果物や野菜、魚、あらゆる食材がこの規格外のため捨てられているとか、

野菜などは規格外だと袋に規定数入らないとか、大きさが揃っていないと売りにくいとか、

消費者が嫌うとかで、味や中身が変わらないにもかかわらず、膨大な量の食材が廃棄されているそうです。

日本人はかなり見た目を重視するので、そんな習慣が食の無駄を助長しているのかも。

これからおせち料理の季節を迎え、売れ残ったかまぼこなどが大量に廃棄されそうです。

もったいない話です。

バナナの皮も食べられないものか・・・。